【Word 2013】VBAのヘルプファイルをご利用ください。 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

Word 2013のVBEでは、 [F1] キーを押下するとウェブ上のヘルプサイトが開いてしまいます。

Word 2010までのようなローカルのヘルプファイルがありません。

オフラインでVBAについて調べ物をしたいと思った時にヘルプサイトを参照できずに不便だと思っている方が多いと思います。

そのような方々に朗報です!



最近、Office 2013用のヘルプ(英語版)が公開されました。


Office 2013 VBA Documentation


こちらで、ヘルプファイルをダウンロードしてご利用ください。


ここで取得したヘルプは、VBEからは独立しています。

つまり、調べる対象を選択した状態で[F1] キーを押下してヘルプダイアログを起動させるという使い方ができません (These files do not provide context-sensitive Help (F1) functionality.)。

その点は残念ですが、ネット上のヘルプファイルをローカルに置いておけるので十分に便利ですね。




なお、ネットからダウンロードしたファイルであるため、セキュリティ機能が働いてしまい、ヘルプの内容を閲覧できない可能性があります。

その場合には、以下の手順でセキュリティによるブロックを解除してください。


1ヘルプファイルを右クリックして [プロパティ] 項目をクリック


みんなのワードマクロ


2[全般]タブのダイアログ右下にある[ブロックの解除] ボタンをクリック


みんなのワードマクロ
(上の図はExcel VBA用のヘルプですが、Word VBAのヘルプも同じ表示です)




▼関連記事

体験版をダウンロードしよう!

起動時のファイル選択画面

クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2013)

タイピングアニメーションの解除方法

シンプルな変更履歴/コメント

翻訳者にとっての評価項目