サジェスト機能を利用したWord用ツール(アドインの紹介) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

またしても、きぬあささんのツールを紹介させていただきます。


サジェスト機能を利用したWord用ツール


Word画面上から、ネット検索サイトのサジェスト機能(ネットで検索数が多い言葉を自動で入力する機能)を利用して文字入力したりネット検索をしたりするツールです。


まったく新しい文字入力支援ツールです。


以下のように、「ワードマクロ」と入力すると、それに続く文字列の候補が表示されるのです。


みんなのワードマクロ




この候補から、文字入力ができます。

または、ネット検索もできます。

うろ覚えの言葉(日本語、外国語)の入力ができるんですね。



実は、以前居酒屋できぬあささんとマクロ談義をさせていただいたときに、このマクロのベータ版を見せていただいたのですが、そのときにはかなり衝撃を受けました。


様々な言語対応というところが、ニッチなところを攻めるきぬあささんならではのこだわりですよね。
→イメージは、上記リンクからきぬあささんのサイトでご覧ください。


なんか、毎回、くすっと笑える部分も残しつつ、機能は堅実・硬派なところがすてきです。




ちなみに、きぬあささんの別のマクロで、私がお世話になっているものはこちら。


「あのコマンドどこだっけ? for Office 2010」


名称のとおりの機能です。説明は不要でしょう。

Word 2010 がわかりにくいと嘆く前に、このようなツールをご利用いただくのがいいかなと思います。



▼関連記事
「あのコマンドどこだっけ? for Office 2010」

初めての方へ(ブログの目次)  

ソフトウェア(アドイン)の使い方