「あのコマンドどこだっけ? for Office 2010」(アドインの紹介) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

またしても、きぬあささん 、新種のお役立ちアドインを開発されました。

あのコマンドどこだっけ? for Office 2010


私たちWord学習者(機能が多すぎて、永遠に学習者です)にとっては、もっともっとWordを楽しむためのツールですね。

何ができるのかというと、入力したキーワードに関連する機能(コマンド)を表示してくれるんですよ。

ただそれだけ?

そう、それだけ。

でも、これが言葉で表現する以上にすばらしい。というか楽しいです。



たとえば、こんな感じです。

インストールすると、ホームタブの一番左端に検索用の窓が表示されます。

ここに、調べたい言葉を記入します。

みんなのワードマクロ


[Enter]キーを押すと、検索件数が表示されますので、ドロップダウンリストをクリックすると、検索結果が表示されます。

みんなのワードマクロ


記号といっても、これだけコマンドがあったのです。

Word 2007以降、リボンの操作に慣れない方にも、Wordをもっと便利に使いたいと思われている方にもぜひ試していただきたいですね。

こんな機能があったの?という発見の喜びがひたすら続きます(笑)。

あと、通常は表示されていないコマンドも出てきますから(特にマクロ関連のもの。「アドイン」や「マクロ」のキーワードも検索してみてください)、面白いですよ。


私自身は、マクロを作るときに、関連したWordの機能があるのかないのか、確認するときに使わせていただいております。

ヘルプで欲しい機能の解説を探すことと違って、直感的で速いです。

コマンドがそのまま出てくるので、その場で試せます。なので、ヘルプで機能を学ぶのとはちょっと違った感覚で楽しめるんですね。

ちょうど、もりゆきこさんの昨日の記事「マニュアルチェックはお悩み解決の近道? 」にもありましたが、まずはソフトウェアの機能で解決できるかどうかを確認するって私も大切だと思います。

私の場合確認があまりできていなかったので、ソフトの機能で十分なのに、自分でマクロを作ったことが何度もあります(笑)。

いろいろと試して、Wordを楽しんだり、仕事を楽しんだりするヒントにしてみてください。



▼関連記事
初心者備忘録 (きぬあささんのサイト紹介)

辞書検索メニュー for Word(Word VBA)


「元に戻す(Undo)」の新機能 目次