Google翻訳をドイツ語の読解に利用するマクロ | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

昨日から、シアトルに来ています。

カフェの街です。今も、カフェの無料Wifiを利用してブログを書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Google翻訳を使っていますか?

さすがに仕事の翻訳文には利用できないかと思われますが、ウェブサイトを読むときに利用したり、メールの言い回しを探したり、いろいろと使えるのではないでしょうか?

私は、以前英日翻訳した時、この英文の原文がドイツ語だったので、英文の意味を確認するためにGoogle翻訳を用いてみました。

完璧とはいかなくても、内容を確認するには十分使えますね。

おそるべしGoogle翻訳。

統計翻訳(統計的な手法を用いた機械翻訳の一種)とよばれる手法を用いているようですが、コンピューターの性能の向上とデータベースの巨大化で、かなりのレベルになっていますね。




▼このマクロでできること
ドイツ語を選択してマクロを実行すると、Google翻訳の独英翻訳、独日翻訳の両方で検索結果を表示します。

2つの言語で確認をすれば、ある程度内容を察することができますよね。



▼マクロの解説
青文字の部分で、言語の設定をしています。

ここを変更すれば、好きな言語での翻訳結果を表示することが出来ますね。

調べ方は、任意の翻訳言語・方向でGoogle検索を実行して、ブラウザのアドレスバーに表示されたURLを見ると察しがつくと思います。


以下のアドレスバーは、”danke”という言葉を独・日翻訳をしたときのURLを示しています。


みんなのワードマクロ


http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=TT#de|ja|danke

de がドイツ語
ja が日本語


を意味していますね。



▼マクロ
Sub Google翻訳()

 Dim word As String
 Dim URL As String
 
 If Selection.Start = Selection.End Then
  word = ""
 Else
  word = Replace(Trim(Selection.Text), " ", "+")
 End If
 
 URL = "http://translate.google.co.jp/#de|en|" & word
 ActiveDocument.FollowHyperlink Address:=URL
 
 URL = "http://translate.google.co.jp/#de|ja|" & word
 ActiveDocument.FollowHyperlink Address:=URL
 
End Sub




▼関連記事
右クリックでGoogle!

右クリックでBing!

Web串刺し検索に使えるサイト情報

マクロコードの登録方法  

ツールバーのボタン登録