「検索と置換」ダイアログボックスに文字列を表示させるマクロ(その2) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

先日紹介したマクロに対して、きぬあささん からいただいたコメント をもとに、進化したマクロを作ってみました。

まいど、有益な情報をご提供いただき、どうもありがとうございます。


▼このマクロでできること
文字列を選択した状態で実行すると、選択されている文字列が「検索と置換」ダイアログボックスの「検索する文字列」欄と「置換後の文字列」欄に自動で入力されます。

前回紹介した「『検索と置換』ダイアログボックスに文字列を表示させるマクロ 」の記事では、組み込みのダイアログボックスを利用しました。

ただ、この方法だと、置換のタブが選択されたままで、検索のタブをクリックにて表示できません(お試し下さい)。

今回の方法では、[Ctrl] + [H]を押して表示される「検索と置換」ダイアログボックスと同じものが表示されますので、検索のタブも、ジャンプのタブもクリックして表示できます。

このちょっとした違い、すごくうれしいですよね。
どうぞお試し下さい。


▼マクロの紹介
「検索と置換」ダイアログボックスを赤字の方法で表示させます。

このようにすると、エラー処理が不要になります。


▼マクロ
Sub MWM_Replacement2()
  '置換ダイアログ
  Dim myString As String
 
  If Selection.Start = Selection.End Then
     myString = ""
  Else
     myString = Selection.Text
  End If
 
  With Selection.Find
    .ClearFormatting
    .Replacement.ClearFormatting
    .Text = myString
    .Replacement.Text = myString
  End With
 
 Application.CommandBars.FindControl(ID:=313).Execute
 
End Sub


▼関連記事
『検索と置換』ダイアログボックスに文字列を表示させるマクロ