勉強会とセミナーとの違い? | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

最近、マクロのご紹介がなくてすみません。

それ以外に、いろいろな学びがございまして、そちらをシェアさせていただきます。


先日の水野麻子さんのセミナーに参加をさせていただき、その感想を書いたところ、水野さんから「セミナー講師?それとも…… 」という記事をいただきました。

またしても、いろんなヒントをいただきました。

今週末の大阪での勉強会(2月26日) 、来月の名古屋での勉強会(3月26日:のちほど募集要項出します)で、いかしていきたいと思います。

私は、もともと、ワードマクロ勉強会では、「みんなで教えあう」をテーマにして、お互いの学びの場を作ることに注力して参りました。

というのも、私自身がWordのすべてのバージョンに精通しているわけではなく、参加される方々に「教えきる」ことができないから、と思っていたからです。

そういうわけで、毎回非常にリラックスした雰囲気で開催させていただいております。

わからないところは、参加していただいている方々に聞いて、誰かが解決してくれるような状態ですね。

毎回、みんなが助けてくれるので、進行は非常に楽です(笑)。


で、サン・フレア アカデミー さんでは、セミナーと思っていました。

「自分がすべて解決しないといけない」「できるだけ完璧な内容を提供しなければいけない」みたいな思いがございまして、非常に緊張しながら当日を過ごしたことを思い出します。

なので、参加いただいた皆様というよりは、受講いただいた皆様、というように考えていました。


ちょっとしたことですが、ブログでそれぞれの記事を書くときに使っている言葉にも違いがありますし、自分でも意識していましたね。

ただ、私自身が緊張すると、私が持っている経験や知識を思い出せない可能性がありますから、もったいないですね。


きていただく方々に、より多くを持ち帰ってもらうという点を重視するのであれば、「セミナー」とか「勉強会」とか、そういう区別っていらないのかもしれません。

私が意識してしまうことで、私が提供できるものに限界を作ってしまうかもしれないので。


このブログは、ワードマクロの学びをシェアすることを目的として開始しましたが、自分がこのような事(勉強会の主催者としての思い)を書くようになるとは思ってもいませんでした。

面白い方向に流れていくものですねぇ。