水野麻子さんのデモセミナー・15周年記念パーティに参加しました。 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

昨日は、水野麻子さんのセミナー・記念パーティに参加させていただきました。
(水野さんのブログ記事「人の『和』 」をご参照ください)

セミナー冒頭では、今後のCT(翻訳ソフト)の開発担当 者としてご紹介もいただき、挨拶をさせていただきました。

このような機会に参加できて、多くの方と知り合うことができ、密度の濃い時間をいただきました。

どうもありがとうございました。


私は、水野麻子さんが開発されたCTを日々使っていますが、昨日はご本人が直接使って翻訳作業をするところを初めて拝見しました。

具体的な作業手順や辞書ファイルの内容は、やはりひと味違った工夫がありました。

実は、CTはシンプルな分、利用者による工夫の余地がたくさんあって、そういう意味で奥深く面白い翻訳ソフトなんですね。

そこが、私が心底CTに惚れている理由なのです。

また、昨日初めてみるマクロもあったりして、学びの多い4時間半のセミナーでした。

マクロの動きは、初めてみる方にとって非常に興味深いものであったと思います。

水野さんが説明をしながらパソコンを操作するうちに、数千ワードが置換されて文章ができあがってしまったり。

私は、このソフトを日々使っていますから、そういう動き以外の、「マクロを作るに至った経緯」と「問題解決をするために考えたこと」にひたすら意識を集中させていました。

自分が同じ問題に遭遇して、はたしてそこまでするのかな?というくらい、きめ細かく対処してましたね。

こういう背景の理解を、今後のCTの開発にいかしていきたいと思います。


▼想像と違ったセミナー → セミナー講師として学ぶところたくさん
実は、私は、事前に勝手に想像していたセミナー風景がありました。

それは、実際のセミナーとは全く違いました。すごくいい意味で期待を裏切られたし、最高のセミナーだったと思います。

私が想像していたのは、私たちからは何が起こっているのか理解ができないほど早くカーソルが移動しつづけて、文字の入力が早くて、検索と置換ダイアログが開いたり閉じたりして、画面が切り替わって、、、、で、気がついたら翻訳作業がかなり進んでいて。

そんな、ある意味曲芸みたいなものをみせていただけるのかなと思っておりました。

それは一つのアートとして興味深いし、自分の目指す翻訳スピード・スタイルの参考になるのかなと思っていたわけです。

ところが、昨日のセミナーはまったくそういうものはありませんでした(笑)。


インストールしたばかりのAtokの誤動作により、キー入力が定まらず、かつ、水野さんはひたすらしゃべり続けて翻訳作業を紹介されてました。

そのわりに、あっという間に数千ワードが置換されて、一部は翻訳されていて


ここから私たち受講生が得られるメッセージは非常にわかりやすい。
「あ、これなら自分にもできるかも」、です。

水野さんは、曲芸的な翻訳を見せることもできたであろうと思うのですが、よーく考えたら、私たちがそれをみても、得るところってあんまりないですよね。

「さすが水野さんだ」って言って、「サーカスや芸術家のパフォーマンスをみてうれしかった」と同じような感想とともに帰ったかもしれないし。

あくまでもセミナーなので、私たちが持ち帰るものがひとつでも多い方がいいですよね。

そういう意味で、自分の予想の浅はかさにも気がつけた(笑)、そんなおまけつきの充実したセミナーでした。

自分がセミナー講師をさせていただくときに、ぜひ参考にしたい点です。


▼ご縁が巡ってくる
15周年記念パーティでは、新しく多くの方に出会うことができました。

水野さんの私塾に通っていたときの同級生や、名古屋のワードマクロ勉強会 で知り合った友人とも多数と再会して、こういうこともすごくうれしかったです。

別のイベントで名刺交換をしたことがある方とも、友人をとおしてたまたま紹介されて再会することができました。

しかも、再会できたので、これから楽しいコラボができそうな予感あり。


不思議な偶然もありました。

名古屋のワードマクロ勉強会 に遊びに来てくれたことがご縁の弁理士のIさん (エクセルマクロ・ワードマクロの達人)が今回の懇親会に参加してくれました。

彼はなんと、大阪のワードマクロ勉強会 の運営委員の一人である大島祥貴さんと、今回のセミナーのスタッフをしていた私塾の同級生の大井明彦さんと、かつて仕事で関係していたという事実が判明(昨夜、パーティ後の2次会でたまたま知ったらしい!!)。

世間は狭いですねぇ。おもしろご縁です。

こういう不思議なご縁から生まれる今後の化学反応が楽しみです。

あと、大阪から参加されていた方々とお話しをさせていただきまして、来週の大阪でのワードマクロ勉強会 の懇親会にもご参加の申し込みをいただきました。

その場にいた大島さんにお店と調整してもらうようにお願いしておきました(笑)。大島さんいろいろありがとね。

いろいろなご縁をいただき、広がっていきます。

あ、もりゆきこさんちゃしーさん ともお会いしてきました。

ブログを読んでいて、なんとなく身近な方にあうのって面白いですね。

▼関連記事
セミナー講師?それとも…… (水野麻子さんの記事)

勉強会とセミナーとの違い?  (上記記事をうけて考えたこと)