アフリカ | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

さて、久〜しぶりの投稿です😆




アフリカ旅行に行っていました😊




私の初アフリカ大陸は、南アフリカ🇿🇦、ボツワナ🇧🇼、ジンバブエ🇿🇼の南部3カ国でした




季節は秋、日本より遥かに涼しかった‼️




動物を含めた自然に感動する、それは想定内で

  






念願のアフリカの空の南十字星やカノープスも見れました




が、私が一番感心したのは、南アフリカの人種差別と戦ったネルソン・マンデラ氏の一生です










40代からの27年もの極中生活




心を折ることなく、最後は同国初の黒人大統領となり、白人と黒人をまとめた方




リアルタイムで彼の人生の最後半部分はなんとなくは知っていましたが、まさかそんな波瀾万丈の人生であったとは、、、




彼の困難を思えば、自分が日々面している困難なんて、本当に小さく見えてしまいます





一番の収穫はマンデラさんを良く知れたことと総括できる旅でした





南アフリカ、ケープタウンの空港で750ページもの伝記を買って、一気に読み切りました⤴︎



この本を現地で買ったことにも意味を感じてしまいます😌



雄大な自然や植物、動物の写真はまた次回❗️