転換 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

さて、金曜日が終了😌





先週は強烈に忙しく、、、今週もなんとかこなしてきました




気付けば今日はもう3月1日です





当院のコロナ対策、ついに新たな一歩を踏み出しました‼️





2020年の春、非常事態宣言がでました、、、





あれからもう4年、、、





振り返れば早かったです、、、





手術患者さんには全例PCR検査を施行したり、外来では顔認識カメラ、額、脇と一人で3回も体温を測っている時もありました、、、  






診察室や受付には大きなアクリル板を置いてきました





その、体温測定とアクリル板という二大対策を今月から撤廃しました‼️





世間の撤廃ペースよりかなり遅いかもですが、最近第10波がどうこう言われていたので、、、ここまで引っ張りました




新型コロナ、、、一時は世界はどうなるのか、、、と不安で不安で眠れない時期もありましたが、、、気付けばやり過ごしてこれましたね🤣





広く感じる診察室で、感慨にふけっています🤣






転じて、、、ずっと愛読してきた漫画、『BLUE GIANT』



なんと、2013年からずっと読み続けてきました😳





その話の中で、ずっと気になっていたユキノリのエピソードがついに伏線回収‼️





足掛け10年以上⁉️スッキリしましたね〜





恥ずかしながら漫画で泣いてしまいましたよ😭😭😭





ビフォーコロナからの習慣を続けていられる喜びを感じました‼️





同時に、このパンデミックで人類が辿った道を新たに得られた知見として大事にしながら我々は生きていくんだな、、、自分も含めて、ビフォーコロナに世界は完全には戻らないんだな、と良い意味で感じています





たくさんの事を学びましたよね🧐🧐🧐





また明日、頑張ります‼️