トビのお陰で知ることもある | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

半分「ウチのトビちゃん」になってるトビちゃん

たぶん頭がイイんだと思う

ムダに来ないし、必要な時は来る

 

昨日は

朝イチ6時前にウチにゴハンを貰いに来て以来

 

その後はずっと雨に打たれながらアンテナに止まっていた

トリミングするとこう

なんのアンテナか知らなかったが「携帯にしちゃショボいな」くらいに思っていたアンテナ

 

ウチの二階から写真を撮るとこういう風に見えるんだが

オレが部屋から手を振ると

バツグンの目の良さで部屋で手を振ってもちゃんと見えている

腹が減ってれば飛んでくるし

腹が減ってないか、飛びたくない時は来ない

ちゃんとメリハリもある

昨日はたぶん雨の中、飛びたくなかったのか

朝の6時にウチに来て以来、午後3時過ぎまで動かなかった

野生動物はスゴイ、1日中雨に打たれながら同じ姿勢で9時間じっとしてても震えださないし

9時間じっとしてても「あいたたた」とか「あっスジおかしくなった」ってならずに飛び立てる

夕方にもウチに来ることが多いんだが、昨日は3時過ぎに姿が見えなくなって以来、夕方にも顔を出さなかった

 

今朝、朝イチで部屋のカーテンを開けるとアンテナに止まっていたので

部屋から手を振ると、オレが裏のベランダまで行く頃合いで上空に飛んで来る

実に頭がイイ

 

それ以上も求めないしね

 

そんで、午前中1時間ちょっとかな外出してファクトリーからアンテナを見てみると

え・・・??どゆこと??

 

さっきまで2本アンテナがあったのに

オレが引っ越して来た11年前からそんな光景だったのに・・・

キツネにつままれたような感覚になる

11時過ぎにウチのトビちゃんが現れた

 

この行動もひょっとしたら体内時計で動いているのかもしれない

「お昼頃にはオレが気づいてゴハンをくれる」ってね

 

午後からもちょこっと外出したついでに

アンテナの根本まで行ってみた

キレイさっぱりに無くなっていた

事故や経年劣化で落ちたワケでもなく人為的に撤去されていた

下の配電盤というか、なんていうかボックスにもNTTなりなんなりも書かれていなかった

 

車屋にも寄ってその話をしたら

「そういえば、昨日、ウチの目の前の似たようなアンテナも撤去してましたよ」と言う

なるほど、この一帯のアンテナを一斉撤去してるんなら、今朝、急に消えたのもうなずける

「はは~ん、たぶん古い規格のアンテナを撤去したんじゃね?たとえば3Gとか」

「あ~そうかもしれませんね」などと話した

 

ちなみに車屋の横にあった同形状のアンテナのストビュー

たまたま歩いているトコが写っているのは車屋だ

 

せっかく気に留めたのに

ここでスルーするのと、ちょっと調べてみるのとでは大違いなので

一応ネットで調べてみた

 

みんな知ってた?

「3G」どころじゃなかった「ピッチ」だったわ

逆に公衆PHSのサービスが終了したのって2~3年前だよね

今までの期間でぼっちらぼっちら撤去作業を進めて来たのかね?

基本的に2本も、4本も、8本も同じらしい

どんだけ利用者がいるかで本数が決まるらしい

田舎は2本でイイってことらしい

2本槍とか2本エレメントって言うらしい

 

さようならピッチ・・・

トビのお陰で、リアルタイムでアンテナが消えたのに気づいた

何がきっかけになるか世の中わからないもんです