遠征2日目(夕) | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

2日目(朝)くらいのウネリが高すぎず低すぎずなのだが

なかなかど~して、そんな状況が毎回あるワケが無い

ヘタすりゃ、1週間の日程を取ったとしても、全日程全滅(大雨雷雨、ベタ凪などなど)十分にあり得ます

 

朝の部を終えて一旦帰る頃にすでに風が出始めたので

こりゃ夕方はダメだな・・・と思ってましたが

 

案の定、夕方にはダメ

たとえムリして立ったとしても、掛けたあとが捕れない

 

しかたなく、海の状況を見ながら風裏の磯へ向かった

雨も降ってる、雨の中、濡れ鼠になって、出るならまだしも「たぶん出ない」でモチベーションを上げて釣り場に向かうのは逆に「義務感」しかない・・・(-_-;

 

風裏なので錨泊

ちょうどオレが磯に下ってる時に錨を下ろしてました

しかし、風裏といっても、このウネリ

目の前の船だって、この距離で見ててもユラユラ揺れてるんだから

船内は船に弱い人には地獄レベルでユッサ~~~、ユッサ~~~と終わることない「揺れ」があるハズ

まあ、乗客は乗ってないハズだけどさ

 

朝までは海から魚の気配があったけど

夕は・・・まったく気配がない

 

コツンすら無いし、ルアーの後ろに波紋ひとつすら出ることは無かった

 

たった「半日」で何が変わったんだ??と思う

 

だからこそ「反応がイイ」と感じた時に磯に立ってることに「幸運」を感じて「その時を大事に」していただきたい

「明日も来よう」ではダメなことだって多い