デロンギマグニフィカSの除石灰 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

日中(午前とか午後のお茶タイム)に「掃除して」って出て来るなら

まだマシですが

よりによって、朝一発目

へたすりゃ片手にパン持って、ボタンを押す・・・このタイミングで

「掃除して」と主張した機械・・・それも2杯分を入れて1杯を抽出したあとで(-_-;

だから「朝一発目の電源を入れたから掃除」とかいタイミングではないハズ、「何百杯目で掃除」とかいうプログラムじゃないかと思う

真ん中の赤いランプがその主張

それも実は説明書も三所半しか目を通してないので赤いランプが点いたボタンの意味がわからない

 

説明書を見ると除石灰の時期

 

「いや、掃除するから。あと1杯だけ抽出してから掃除するから、とりあえず1杯飲ませてくれ」

このあたりは機械だし、次世代AIでもないから融通が利かない

このメンテナンスを終わらせないと機械は反応しないので

しかたなくやる

 

購入時に1本付属してたデロンギ純正の除石灰剤

たぶん電気ポットなんかの除石灰にクエン酸を使うのと一緒でクエン酸あたりじゃないかと思う・・・舐めてはみてないけど

次回はわざわざ除石灰剤を買わないでクエン酸で代用しようと思う

 

このメンテナンスが20分以上掛かるんですわ・・・(-_-;

 

そんでタンク一杯の(たぶんクエン酸水)を使い切るので

大きなウケを置いてねって書かれてるので

そんなたっぷり入る容器なんて乗らないだろ

 

ジョ~~と出てはストップ

内部のラインにもクエン酸水を通してしばらく置く

しばらくしたらまたジョ~~と出てはストップ

またしばらく時間を置く・・・これを20分以上繰り返す

 

最後にタンク満タンに水を入れて

その水を全部使って内部をすすいで終了となった

 

説明書を見ると

この「メンテナンス周期」も使い始めの最初に設定する「水の硬度」(検査紙で検査した数値)によってメンテタイミングが違うらしい

ウチの水は4段階中「2」だったので中間くらい

 

ブログを見返すとマグニフィカを置いたのは昨年の12月7日のようですから

ちょうど5ケ月くらい

1日平均だと何回ボタンを押してるかあまり意識は無いがタンクの残量を考えたら平均で6~7杯くらいか!?じゃあ900~1,000杯くらいで除石灰の指示が出るのかな