今日は無反応 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

今日は雲一つない青空でした

飛行機雲

♪甍の波とぉ~、雲・・・は、無し

穏やかな瀬戸

 

お袋の面会へ

204号線、バス通りを走るとちょうどバスのケツにつく時間帯はわかっていましたが

時間的にもカツカツではないので、のんびり204号線に出ると・・・

 

家から2分で、ド後ろに着いてしまうタイミング

バスってもう乗り方すらわからないほど乗ってないけど

イマドキのバスってとっくにオートマなんだよね?

ブレーキ多いぞ・・・こんな重量物をたびたびブレーキかけられてもトラブルにならないように作らなきゃならないんだから大変だね

長い下り坂をフットブレーキで下ったらヘタクソ運転ですよ

 

学生が乗るから「荻田」で停車するだろ・・・停車しない

「馬の元」までケツ着いてりゃ停車するだろ・・・停車しない

だから七曲りもずっとバスに付き合う

ウチのクルマならちょっとでも直線がありゃゲート開けながら一気にパスできるんだけどね

冒頭に書いたように急ぐ行程でもないので、バス停に停まるまでケツ付き合ってイイや「末橘」にはこの時間何度かバス待ちの客が立っていたので(もうパターンを覚えている)「末橘」で停まるだろう・・・停まらない

結局「江迎バスセンター」までケツに付き合う

 

しばらくバスに付き合ったので

結果的に面会時間2分前に到着

別のルートで行けばデイリーで時間調整するくらいの出発だったんだけどね

今日も、予感はしてましたが・・・目を開けず

今日はもっと反応が悪く、スタッフさんが目を開けるように声を掛けるが、その声にすら反応しない

こうやって通ってると、ただ状態が悪くなる一方という基本的な「下り坂」はベースとしてあっても

その中で「回路がつながって反応する日」「まったくダメな日」があると感じる

ムラがある

 

スタッフさんに「どんなですか?」と最近の状況を訊いて、終わりにする

最後まで無反応でした

 

でもね、こんな状態でも繋がってる時には反応もするし、ちょっと前に施設の敷地内をスタッフさんから車椅子押してもらって散歩でもしたのでしょうね、「桜が咲いとる」と口を開いたそう

面会の時でも、ムラがあるから

ウチのような認知症が進行した親をお持ちの方も「わからんようになったから・・・」と施設任せで顔も出さん・・・にならないように取れる時間の範囲で会ってあげたほうがイイと思います