「日本人は居ません」にそんな意味は無いと思う | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

♪乗客に日本人はいませんでした

♪いませんでした、いませんでした~

まあ、「♪ニュースキャスターはうれしそうに」が問題ではあるがね

 

ほかにも歌の歌詞に「日本人はいなかった」という、じゃあ外国人ならいいのか!?的なツッコミ歌詞を書く人がいる

ほかにも聴いた覚えがある

 

今日の台湾地震のニュースでも、同じことを耳にした

 

「日本人の被災者はいません」・・・じゃあ台湾人ならイイのか!?ってことを言ってるんじゃないと思う

まあ、そうだわな

 

現地に仕事や観光で行ってる日本人ってのは世界各国にたくさんいるワケですから

今回のように台湾で大地震・・・ってなると日本に居る家族たちは「えっ、ウチの〇〇は大丈夫!?」「携帯につながらないじゃん」「大丈夫かしら」なんて心配してる中

情報は完全ではないにしろ、現在の情報で「日本人で被害にあった情報は無い」と聞くだけでも一安心するよね

ただそれだけのことじゃね?

 

「〇〇国から〇〇国に行く飛行機〇〇〇便が〇月〇日、消息を絶ちました」だけの情報では

〇〇国から〇〇国に〇月〇日に行くと聞いていた家族が居たら「えっウチの子が乗った飛行かも」と思うよね

そこで「現在、乗客者名簿に日本人は確認されていません(居ません)」という情報を付け加えてくれるだけで安心します

 

このテの歌詞を見ると、社会の問題提起っぽくイイこと言ってるでしょ!?みたいな感が好きじゃない