枯れかけの桜「スタンピー」最後の満開 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ボロボロの体になってもなお咲かすことのできる最大限で満開に咲く

自然界で生きてるものってみんな同じように「やれる精一杯」をやる

 

 

オレが子供の頃に遊んだ寺にも、幹は半分以上枯れてもなお、春には満開の花を咲かせて夏にはウジャウジャとクマゼミが着いてた桜の木がありました

子供ながらにココまで幹は腐っているのによくこれだけ花を咲かせるな、と思ってました

そういや、今どうなってんだろう!?と思うが

ストビューで出るようなエリアでもない

 

数年前には墓参りに行ったが、桜の木を見た覚えがない(意識しないと人は見てないのと同じになる)

 

そういや、ばあちゃんの三十三回忌の時にお袋が「最後の法要やからアンタも来なさい」と言われた時、お袋が寺の階段を登ってる時の写真があったハズ、あれに桜の木が写ってるんじゃね、と思って確認すると

ちょうど10年前の2014年3月には、すでに桜の木は無くなってる

そういわれてみたら、殺風景になっていて切り株(stump)があったような記憶が蘇る

オレらのような歳だって、脳ミソは全然使ってないんですな

80や90になってボケんのもある意味アタリマエ

脳ミソの中のどっかの回路には記憶として残ってる・・・ただ取り出せないから「知らん」とか「わからん」とか「覚えてない」とかになるだけで、キッカケがあると、呼び起こされる記憶も随分あるはず

階段を登り切った両側に桜の木がありました

1本は残ってるけど、1本はオレが子供の頃にすでに幹が大きく腐ってたから台風で折れたか、倒木の危険があるとかで伐採されたかしたんだろうね