この2~3年くらいの間に何回値上げになったでしょう!?
そんで今年は俗にいう「2024年問題」
簡単に言うと
運送業などの働き方改革でドライバーの労働時間などの上限が厳しくなる・・・という問題
それによって当然ながら「一人当たりの走行距離」「一人当たりの運搬量」「売上&利益の減少」「給料の減少」「離職率の増加」などが懸念されるという問題
で、ウチにも漏れなく
新料金の料金表が届きました
ウチはそもそも出す個数が少ないので、ほぼ「一般料金」に毛が生えたくらいの値引き
梱包の箱を使ったらお客さんから「一般料金」をいただいても赤字になります
バブル期の佐川はヤバかった
オレの周囲でも佐川で働いてるのが居ましたが
当時の佐川の駐車場には、当時「ハイソカー」とか「最強のデートカー」とか言われた、国産高級車やコジャレタ外車など、社長でも会社経営でもない「いちドライバー」の愛車がどれもイイクルマばかり停まっていたものです
オレの持ってる当時のクルマ雑誌に掲載された
当時の佐川急便の「求人広告」です
実名&家族構成まで載せて、フェラーリ買いました
今じゃアウトでしょ!?
「あなたも若くしてフェラーリに乗れますよ!佐川で働くと・・・」という求人です
ほとんどパワーストーン買ったら、札束の風呂に入って、若いネーチャンいくらでも抱けるようになりますよ・・・という信じられない広告とノリは似たようなもん
実際、このフェラーリ乗ってる佐川ドライバーの広告をトリミングしてみると
「初任給58万5000円(皆勤手当て1万5000円別途支給」」と書かれてます
初任給60万円です
そんで、このフェラーリ乗ってるドライバーは75万円の給料とのこと
まあ、当時、オレの周囲でも「佐川は70万くらい貰ってる」なんて話も聞いてました
別の、関西地区での求人広告にも
まあ、東京佐川じゃないにしたって、スゴイ給料です
最近の求人じゃなぞ、35年前の給料だぞ