何日シケるんだ | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

狂ったように「ヒラスズキ」を釣りに行ってた頃は

海がシケ(時化)るとソワソワして「あそこを通したい」「あそこを今行って通せば出るな」なんて思ってましたが

釣りをしない人、特にヒラスズキ釣りをしない人には何を言ってるかわからないでしょう

この真っ白い「サラシ」を見ると、下に「入ってるな」って思うんですね

それはヒラスズキに限ったことじゃなく、青物でもそう、GTでもそう

命懸けで磯に立つ

 

そんな当時は凪が続くと「シケね~かな」って思ってましたが

今はシケは好きじゃないです

 

もう何日シケてる

たしか対馬から「かすまき」を送ってもらう火曜日にはもう「シケるので韓国便は欠航ですが九州本土行きの便は出るようです」と言ってギリで船に載せたんだから火曜日にはすでにシケ始めていた水&木は大シケだし、今日もシケだし、ずっと雨だし・・・

 

昨日

 

「平戸大橋」&「生月大橋」の2本の橋は「二輪車」は通行止めになってたでしょ、たぶん

「橋」ってのは「地続き」になったようで地続きではない

「船」で両岸をつないでいた時のようにシケれば通行止めになる

ただ、船の時よりもシケ具合が持つってだけで台風並みに吹けば全面通行止めになる

 

今日

今日は二輪車も解除になってるでしょ!?

 

風は明日くらいまでは残るかな・・・

 

風が強かったり、雨の日にはニホンミツバチは蜜集めには来ません

この数日間の悪天候で花はどんどん落ちて、葉桜になっていってます

なんか、蜜もロクに取らせないで花が落ちるのはもったいない気がします

吸わせてやってくれ

 

こっちは・・・吸えない・・・

 

天気が悪いので仲間の車屋に入ってるオレの260RSも

FRPの修理までは終わってるが塗装ができない