急に音信不通で飛ばれちゃ困るので | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

本日

あるところから100万円が振り込まれました

こういうのも、個人事業主になって初めてイロイロ見えて来る「世の渡り方」とでも言うかさ

 

こんなネタまで書く必要は無いんでしょうが

ウチを信用してくれて、納期が延びようとも竿が出来上がるまで催促ひとつせずにじっと待っていただいてるご贔屓さんの方々

いつも申し訳ないなと思いますm(__)m

しかし、現状が「ウチのさじ加減だけでは納期をどうすることもできない部分」ってのがあります

その関係で取引先に追い込み掛けました・・・というワケではありません

 

こんな記事を書くとまたアンチ達が「影竿ってガラ悪いんでしょ?コワイんでしょ?」なんて言って回られたりするんでしょうが

そう言って回りたいならそうすりゃイイ

ウチはなんにも後ろ指刺されるようなことはやっておりませんから

 

この100万円の振込

取引業者に悪質な追い込み掛けて振り込ませた金ではありません

 

もう何度もブログに書いてるから読者の皆さんはご存知だとは思いますが

ウチの竿を作る上で「まったく納期がアテにならないパーツ」ってのがあります

まあ、しかし、付き合いも永いし、替えが簡単に効く業者でもないので付き合ってますが

人間は悪くはないんでしょうが、ホント、納期がアテにならないのです

「〇月末までには」が翌月にズレ込み、「10日頃までには」が10日を過ぎても音沙が無かったり、TELして「せめて20日頃までに納品してもらわないと今月の売上にもできない。パーツが届いても完成させるには1~2日掛かるし、完成連絡してもお客さんが当日や翌日に支払ってくれるとも限らないからせめて20日頃までにパーツを入れてもらわないと困る」と言って「ハイ」という返事は聞けても20日過ぎても届かなかったり、そのままその月も過ぎ去ったり、さらに翌月に入ったので連絡すると「今週中には」というので更に待つと今週中はまた過ぎ去る、翌週になっても届かない、翌々週になっても届かない、また月が変わってしまう

そんなことばっかりやりながらも、多少なりは入って来るパーツでこれまで納品してきましたが

ウチもこんなにアテにならないのは、商売上でも困ります

 

そのトドメが

年明けすぐに納品(4日か5日には)ということを聞いていましたが

これも通り過ぎてしまいました

11月からパーツ待ちしてる石鯛竿も数本あり、このパーツ待ちさえなけりゃ11月にはお客さんの手元に竿は届いていたのです

ウチの過失ではないにしたって、お客さんにも申し訳ありませんわ・・・

 

そんでね4日や5日を1秒でも過ぎたので「オマエど~なっとんねん」って言ったワケでもないですよ

6日も過ぎ、7日も過ぎた(「元日以外は工場回します」と聞いていたから4日や5日が間に合わなかったにしても土日の6日や7日に間に合わせる、ということも、いわば猶予を与えたわけです)

そのことに関してTEL連絡のひとつすら来ない

さすがに「シカトのまま過ぎるんか?」・・・って誰しも思うよね?

 

オレだって思うワケです

ウチがガマンすればイイだけの話ではありません、お客さんだって「待って」いるのです

 

なので8日になって初めて電話を入れました

朝から何度も電話を鳴らしました

一日のほとんどを「作業」ということをしている工場なので

そのあたりも気を回して朝イチの作業前のタイミングや、昼休憩時、夕方の段取りがそろそろ終わる頃など

何パターンかTELタイミングを考えてTELを鳴らしますが、電話にも出ない&掛け直しすら来ない

夜になっても掛け直しすら来ない

9日にも電話を何度か入れる・・・コレにも無反応

そして今日、10日も朝から電話を入れる

すると昼前に折り返しの電話がやっと入る

「インフルをこじらせて肺炎になって入院してました」とのこと

コレを言われたら「いやいや、約束通り納品してもらわな困る!どないなっとんねん!」っては言えないよね

 

これまでも

「いや、予定ではイケたんですけど、トラブルが発生しまして・・・」とか

「いや、予定通りモノは上がってきて検品したところサイズをミスってるので再度やり直し掛けてるんです・・・」とか(町工場を3~4軒回して加工するようなパーツもあるため)

「いや、あがって来たんですが、個数を間違えてて1本分揃わないんですよ(石鯛竿なんか7サイズ7種類のパーツで初めて揃うパーツですからね)」とか

「〇月〇日前後までには」が数日遅れどころか翌月の頭になっても来ない、下旬になっても来ない、月が替わっても来ないなので

そんな「絵に描いた餅」のような納期じゃなく「間違いなく納品できるのはいつなのか?」と何度も話して来ましたが

アテになったことはこれまでありません

 

簡単に言ってしまうと、言ってることに信用が置けないのですね

 

そのトドメが、今回の3日間TELを掛けても「出ない&掛け直しすら来ない」完全シカト

こうなると、一般的に取引業者は「飛んだな」って最悪を想定しますよね

 

工場もこの12月に引っ越しと言っていた

急に連絡取れなくなって、これまで聞いていた所在地に出向いたとしてももぬけの殻、パターン的にはそうでしょ?

最悪を想定していたところに電話があって「インフルこじらせて・・・」だったのです

 

ウチとしても2年前から発注してるパーツを

そのままで消えられたらたまらんので

「放置して消えるのはもったいない金」を預かることにしました

いわば「保釈金」と同じようなもの、戦国時代に人質を取られたようなもの

その金が「100万円」ということです

 

いや、影竿オーナーがヤカラかまして脅したように金納めさせた・・・ワケではないですよ

 

そもそもが、向こうからここ2~3カ月提案していたハナシです

ようはブツを月末までに納品できないから影竿さんの売上が立たずに支払い事に支障が出るだろうから迷惑掛けてるのは自覚があるので運転資金を先にお渡ししましょうか・・・みたいな提案もされていたんですが

そんな借金のような資金繰りはしたくない、そもそも借金まがいなことをせずとも売上が立てばなんら問題無いのだから「納品」をしてくれとずっと言って来た

しかしね、今回のように「飛ばれたか!?」ってなるとウチも困る

そうなればウチも損失だし、お客だって更に納期が延びることになるし、代替工場を探す手間も発生する

「シカトこいて飛ぶには少々もったいない」という金を預かっておこう・・・と思ったワケです

そもそも、向こうが「とりあえずお金で」と言ってたハナシですからね

だからまったく「保釈金」と同じような性質です

100万捨ててまでシカトはそうそう無い・・・という状況にしたかったのです

 

向こうもすぐに100万円振り込んできました

 

そして「借用書」のような書面も一切要求はされていません

まあ、「貸してやるから借用書書いてくれ」なんて上から目線で言える状況ではないのは向こうも自覚があるのでしょう

逆にウチが100万円をシラを切って逃げれば100万円は戻ってこないということ

まあ、100万ごときで信用失うことはウチもしませんがね

向こうもウチを信用しているとのこと

随分と信用されたもんです

 

そもそも「借り入れた」ワケじゃないからね「預り金」です

 

うん・・・根は悪い人間では無いんでしょうが

アテにならん状況があまりに続いているからね・・・

 

彼が言うには7月頃には新しい機械が入るので

ヨソの工場に投げずともすべて内製化できると聞いてます

その話も絵に描いた餅でアテにならんならいよいよ何もアテにできん、ってなりますが

一応、アテにして、ウチも夏くらいまではイロイロとガマンと思うしかありません