佐世保市「いわし屋形」 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

また、大量のイワシが流れ着いたみたいやね

 

なにがあったんだろうね?

大概は「水温」or「酸素」が原因のことが多いらしいけどね

 

もう何十年前になるだろう

生月島の舘浦港に大量のイワシが入って腐ったことがありました

その時に言われた原因は、イルカなどに追われたイワシが大量に港に入り酸欠になり死んだ

 

映像で撮ると、とめどもなくイワシの死骸の山が続いている印象を受けますが

なんの映像でも写真でもそうですが、その事件現場を撮影してるので「浜中その有様」って勝手にイメージするけど

これも「海」のこと

潮流もあるし、潮がよどむ場所や離岸流の出る場所もあるからさ

一所にドサ~~ッとあるんだと思うよ(まあ、多少はほかの場所にも無い事は無いんだろうけどね)

この気が遠くなるようなイワシの量に見えるけど

奥のほうの浜には大してあるように見えないよね

潮や波の加減できっとこの手前のほうに溜まってるんだと思います

 

それにしても「もったいね~な~」と思ってしまう

人知れず自然の中では起こってる事とはわかっているが、もったいない・・・

軽く干して「めざし」にしたらウマイぞ~

開いて「みりん干し」にしたらウマイぞ~

生の「刺身」なんかもウマイよね~

「シソで巻いてフライ」なんかもウマイよね~

 

前にもブログ書いたけど

佐世保にかつて「いわし屋形」って小料理屋がありました

こじんまりとして「いわし」がウマかった

オレは好きな店だったけどね

 

逆に「いわしが貴重」とか「どこから仕入れてんの」ってくらい「いわしが少なかった」頃からやってました

「個体数の増減」という大~~きな自然界の波があるからね

「いわし=めずらしい&高い」そんな頃がありましたよね

 

一番古い2011年12月のストビューでもすでに空きテナント

 

最新では建物すらない

再開発するのか何なのか知りませんが、更地になって随分経ちます

「夜店公園通り」という雰囲気はありません

 

いわしの小料理で一杯やりたいね・・・