「モトコンポ懐かしい?」だ? | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

そんなサムネ記事に目が留まる

 

いやね「懐かしい」ちゃ「懐かしいよ」

 

でもね・・・使いモンにならない思い出しかない、イヤだった思い出しかない

 

昔「シティ」とセットのようにしてCMされて一世風靡しました

そもそもコンパクトカーの「シティ」のトランクから「バイク」を出して

バイクも足にできる・・・画期的な組み合わせ

実際「シティ」+「モトコンポ」をセットで持ってるヤツも見かけたしね

それもCMどおりに「赤」で揃えてるのが多かった

 

以前もブログ書いたけど

ニッポンレンタカーでバイトしていた当時にモトコンポを乗ったんですな

法人なんかのリースなんかは「納車」対応も多かった

クルマを届けたら「帰りの足」はクルマはムリよね

ごく稀に「近所」とかなら「二人で二台」で行けば帰りもクルマで帰れます

または一人でも入れ替えなら、これまでのクルマのほうを乗って帰れます

しかし、そんなのは稀

大概は一人で行くし、帰りの足は無い

なので、帰りは「公共交通機関」または、ココで「モトコンポ」が出て来るのです

 

納車するクルマのトランクにモトコンポを積んで

納車が終わるとモトコンポを組み立てて、モトコンポで帰る

 

ま~~これがコワイコワイ

クルマもほとんど通らない田舎道ならまだしもバイパスも走ります

ギャンギャンすぐ横をスピードもそのままで追い越されっぱなし

大型ダンプですらそうです

後ろからそんな大型車が来たら風圧で吸い込まれそうになります

バランス崩したらペチャンコだな・・・「命懸け」も大袈裟ではありません

ちょっと前にも動画で使ったこの4号バイパスなんかコワイコワイ

「スピード差」ってのは逆にコワイのです

 

納車や引取の指示を受けて

「帰りは?」とか「行きは?」と訊ねると「モトコンポ」・・・「あ~そうっすか・・・」

気が重かった

でも、全体から言うと「楽しかった」し、不慣れな土地の土地勘もついて身になったと思います

 

モトコンポと言えば相棒である「シティ」ですが

当時は「シティカブリオレ」も行楽&デート用として貸し出しもありました

近所の営業所でクルマを回すんですがね

取りに行く時なんか、「その営業所に返すクルマ」や「欲しいクルマ」があれば、行きも帰りも「クルマ」です

もう「ドライブ」してりゃバイト代が貰えるようなもんです

でもそんなことは滅多に無い

シティカブリオレなんか回す時なんか、わざわざ屋根開けて運んでたからね

当時としてはちょっとコジャレたコンパクトカーでした

今でもコジャレとるな

 

モトコンポは

交通量の多い都会の乗り物ではない

ほとんどクルマも通らない田舎道とか

キャンプ先でのチョイ足とか

例えば、長い防波堤で先端までちょっと歩くような時にトランクから出すバイクとか

そんな使い方ならイイが、街中やバイパスを走るような原チャリではありませんでした

コワイコワイ