レベル4 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

だそ~です

「長崎市」方面ってなってるし、田平方面は降ってはいるけどジャジャ降りほどじゃありません

雨雲レーダーを開いてみると

時間雨量60~80mmっていう大雨の雨雲は県南エリアに掛かってるようです

今回の雨で県内では平戸が一番降ってるらしく620mmほど降ってるらしいです

 

 

じゃあ、「レベル4」って何でしょう

 

NHKさんの資料によると

「危険場所」から「必ず避難」&「全員避難」となってるようです

長崎市なんて急傾斜地の坂の街なのでほとんどじゃね?と思って

昔々オレが住んでたエリアをためしに見てみると

もうちょっとアチコチな気がするが

擁壁工事がされていれば基本的には「大丈夫」というスタンスじゃないと至る所が警戒エリアになるからキリがない・・・というスタンスかもしれない

ちなみに警戒地区のひとつにストビュってみた

この坂道、よく歩いたもんです

 

じゃあ現在のオレんちはハザードマップはどうなんだというと

なにも掛かってません

田平のこのエリアを見ると

長崎市はもっとだろ!?とも思いますがね

 

しかしまあ、ネット界でも昔っから言われていることですが

「Yahoo!知恵袋に現れるのは、訊くのもバカ&答えるのもバカ、バカばっか」と言われますが

ガキなんだろうね、いや実年齢ってことじゃなくてね

主体はやはりガキなんでしょうが

たとえ、歳は30、40、50、60になっていようとも脳ミソが幼稚なヤツがウロチョロするのがYahoo!知恵袋な気がする