「ニシノプラグ」を提供 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

日頃から世話になってる仲間の車屋

日産純正部品などを注文しても仕入原価で渡してくれる

「オマエんトコは車屋でメシ食いよるっちゃけ、そこに利益乗せな何しよっかわからんたいね」

と言うと

「なんもしとらんですもん」

と言う

 

まあ、モチロン、誰にでも同じ対応というワケではない

そんなことをしていたら車屋の看板掲げてんのに商売になりません

 

一見さん、一回こっきりしか来ないだろう飛び込みの客などまでも同じ対応をするワケがありません

まあ、彼の店は普通に来店しても安いんですがね

 

「金払う」と言っても「よかです、よかです」と言うので

 

どっかで、金以外のモンでもプレゼントして帳尻合わせしなきゃな・・・と思ってました

 

以前、オレのクルマのパンク修理をしていた時に

彼は「ニシノプラグ」を知りませんでした

 

パンク修理はこんな感じが一般的じゃないかな

彼の店も同じように修理します

しかし、オレにはどうにも修理が終わった仕上がりの見た目があまり好きじゃありません

 

車屋が知らないっていうことは、今はもう無いのかな!?と思ってネット検索してみたら

あるじゃんか、まして、今でも昔とほぼ同じ

「発売から半世紀」って書いてるけど、そうだわな

オレがスタンドで使っていた当時から、少なくとも36年は経つ

36年前にすでに「使い古し感」のある工具でした

工具の形状も基本形は変わってないし、プラグの入ったオレンジのケースなんて当時のまんまやん

懐かしいな

 

コレを彼にあげよう・・・とネットで探す

 

そして、届いた

 

そして、本日プレゼントしてきた

 

思いもよらぬプレゼントに驚いていた

 

オレ:「プラグは大小多少入っとるやろうばって、無くなった後は自分で買うてくれよ(笑)」

オレ:「そこそこ高っかぞ。今見たら1本200円くらいする。オレ等が使いよった頃は会社が買ってくれよったから雑に使いよったけど、〇〇んトコはパンク修理500円しか取りよらんやったちゃなかったっけ!?」

車屋:「ハイ」

オレ:「ニシノプラグで修理する時は「別料金」として1,000円は貰わな、500円の修理で200円のプラグ使いよったってワリ合わんぞ(笑)」

車屋:「(笑)」

 

もう、30年以上、パンク修理などやってないが

世の中はネコもシャクシも低扁平タイヤ・・・という時代

「走り」なんて意識してもいないし、高扁平でヨレを感じるなども無いハズのクルマだし、ビッグキャリパー&ビッグローターのブレーキシステムでデカいホイールが必要なワケじゃないのに、ネコだって、シャクシだってペラッペラの低扁平タイヤを履いている

こんな低扁平だとホイールも外さないと修理できないんじゃないかと思う

 

オレが修理していた頃は70(ナナマル)だの65(ロクゴー)だのがフツー

55(ゴーゴー)だの50(ゴーマル)だの履いてたらスポーツタイヤ・・・な時代