アゴの季節が来ました | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

アゴシーズン

一過性の全国的にアゴだしブームになってからすでに7年程が経つ(2016年頃ピークか)

例年だと一箱3,000円程度か、それが15,000円まで跳ね上がりアゴバブル

値が下がったので翌年だったっけな、瀬渡し船も持ってるし時期になればアゴ漁もする某漁師がアゴ漁のあぶく銭をアテにしてトラックを買い替える注文を仲間の車屋にして来た(1.5t車だったっけな)

トラックなんて在庫してないから希望に合ったトラックを引っ張って来て、名変・登録まで終わって、納車待ちまでいったとこで「捕らぬ狸の皮算用」が狂ったのか難くせ付けてき出して買わんと突っぱねはじめた

なんら落ち度もないのに納車目前でイチャモンをつけて一方的に「いらん」と言うし、もちろん「金も払わん」というし

脅しも掛けるし、店の入口のガラスも割る始末

クソナメてる

ようはオノレが金の裁断ミスって金持たんのを、相手に難くせ付けて突っ返そうって腹

 

仲間はそんな場数は踏んでるので、本気で沈めようと思ったら沈めるんだろうが、そこはカタギ!?

金も払ってくれないなら法的に処理すると伝えると

「お~、やるならやってみろ」と(そんなコストも暇も掛かること「やらんだろう」の高を括った強気のカマシ)

仲間の車屋は「(裁判費用)自腹切ったってアイツから金取る」

そりゃ気が治まらんわな

 

裁判が決着するまで随分かかったんだよ

その漁師は途中なんて言ったと思う「オマエ、おうちゃっかなー(ずうずうしいな・態度が悪いな)」げな

仲間の車屋は「オ・マ・エがな」と顔の前で指さしたらしい

 

当然ながら、裁判までやらんだろと高を括っていたのが読み違え

このあたりにも場数も踏んでないし、場も読めない、ドサンピン臭が漂う

 

当然ながら裁判には負け

トラックも手に入らん、金は支払い命令が出る

バカみたいな、ムダ金を使うハメになった

 

まあ、世の中というか

身の周りにいくらでも「バカ」は居るので

皆さんもご注意ください

 

ましてや魚釣りをしてると関わる可能性あるよ

「無知」ほどコワイもんはない