責任転嫁 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ヤフオクでたまたま目についたカーボンペラについて「責任転嫁」でひと記事書こうかと思っていたら

同じタイトルで書けるネタが世間に転がっていました

 

 

Q:暴力を振るったんですか?

A:だいぶ飲みましたので正直いって記憶にない

(オレは悪くない酒のせい・・・責任転嫁)

 

ウソを言うやつに限って「正直言って」って言うよね

 

Q:辞職はされないですか?

A:後援会や支援者の方々が「信用をえるために続けたらどうか」と言いますので

(オレが続けたいという意思ではない後援会や支持者が言うから・・・責任転嫁)

 

車内の事件を録音した音声データの入ったUSBメモリを壊した理由を

A:聞いていたら恥ずかしくなって壊した(言い訳が小学生か・・・)

当然ながらコピー取ってるだろうによ・・・それ壊したって証拠隠滅にはならんぞ昭和の爺さん

 

クルマに同乗していた副議長にまでどうだったのか?と議会から問われた副議長が重い口でよく覚えてないのでどうちゃらこうちゃら・・・とバツが悪そうに応えていると「よく覚えてないことは言わないように」と横から圧力を掛けるパワハラぶり

 

事件が明るみに出かけると、被害に遭った女性職員を呼び出し「1万円の商品券」を渡す、見下げっぷり

おそらく現金を渡すとなにかとマズイから商品券で口止めを狙ったんだろうが、これだって小学生の隠滅計画か!?ってほどチープな思考回路

 

ま~~、そもそもが頭悪いんだろうが、それに加えて昭和からなんにも順応してこなかった爺さんの老害のひとつだろうな

利口な者でも権力を与えると、よほど自己管理してないと狂ってくると言われるが、そもそもバカに権力を与えるとロクなことがない

 

暴力を振るったのはボクは悪くないんです・・・酒のせいです

なぜ辞職しないんですか・・・ボクは辞職してもイイんですが後援会や支持者が続けろと言うので、ボクのせいじゃないです

 

まあ、後援会や支持者も支持者だわ

オメーらに責任転嫁するようなクソジジイを「先生!先生!」持ち上げんな、バカか・・・

イザとなったらオノレで責任を取るなんて1ミリもせずに「〇〇のせい」「〇〇が言うから」、お前らのせいで保身するジジイだぜ

さっさと切れ

このジジイの魂が気に食わん!そもそも「魂」など無いがね、この年寄りには・・・

 

そんな「責任転嫁」ってのは世の中にたくさん転がっています

文頭のヤフオクの件にハナシを戻すと

 

クルマのパーツなどの買い取り業者(いわばプロ)が出品してるペラシャなのですが

いやいや、クラック入ってんじゃん

パワー掛けた途端にちぎれるぞ・・・

ましてやカーボンペラシャまで組もうかって金使ってるヤツのRB26はハイチューンされてることのほうが多い

一発でちぎれるぞ

 

でも

商品説明にはこう書かれてます

「ショップ様より表面のクラックになるため強度の問題はない・・・と聞いております」

「聞いております」だとよ

ハイ、責任転嫁

「オレが言ってるんじゃないよ、ショップがそう言ってるんだよ。もし折れてもウチは知らないよ」

そう言ってるのと同じことが書かれているのです

アホらし・・・

 

クルマ業界でも胡散臭い詐欺まがいのスレスレ商売してのし上がってる全国チェーンのような大きな店も多い

「大きい」=「信用に足る」

そのような方程式は無い