「アラ」を久しぶりに食う | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

そう書くと

魚のアラ(クエ)を食ったと思ったでしょ?

ましてサムネ画像もフィッシングしたので・・・

 

週イチで老いたお袋のトコへ通ってるのがキッカケというワケでもないんだろうが

不意に「アラ食いたいな」と思い出したかのように思ったので

「アラ」と「塩っぺ」をセットで買ってきた

「ブンセン」贔屓ですな

 

どちらも「おふくろの味」というか

子供の頃はちょくちょく食卓あったし

遠足や運動会などの弁当は「塩っぺ」が入っているおにぎりだったりした

ごはんに混ぜるでもなく梅干しを入れるかのように真ん中にまとめて入ってるので少々しょっぱかったが、それはそれで思い出の味

 

「アラ」はご飯時によく舐めました

家族が皆、瓶から各々の舐めた箸で取って食べてたし、冷蔵庫に入れるでもなく真夏だろうが食卓に出しっぱだったがよく悪くならなかったなと思う

 

九州人は「醤油」も「味噌」も甘いやつが馴染みなので

「海苔の佃煮」にしても、一般的に知られている「ごはんですよ」よりも「アラ」のほうがオレは断然好みです

「ごはんですよ」はしょっぱい(こっちで言う「からい」)

 

たぶん、数十年ぶりに「アラ」を食った気がします

たぶん、少なくとも20年は経ってるんじゃないかと・・・

久々食ったけど、やっぱ「アラ」やな