釣業界も例外に漏れず値上げ | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ウチの竿もすでに値上げしていますが

取引先さんからも値上げの案内が届きました

ウチはオリジナルブランクでロッドを製作していますので、ブランクを仕入れることはありませんが

ほかのパーツで取引があるので、BCCメールで一応届くのです

 

6~7ft程度のブランクでも上代で2,000円前後の値上げになっています

ライトな6~7ftのブランクですら2,000円程度の値上げです

 

ブランクですから竿として完成させるためには他にもパーツを使いますし、そのパーツだって値上げの波からは漏れません

ですから「釣竿」として完成したら3,000円だの4,000円だの値上がりするのが普通です

 

ちなみに、今年

ウチの竿で言うと

例えば「OC135ZG」は「スタンダード価格」で5,000円UPしています

一見5,000円も上がったと「ぼったくり」では!?と思われるかもしれませんが

まずは「完成品」での価格変更です

そして、OC135ZGで使われてる素材の量を比較したら6~7ftのライトロッドの「倍」では効きませんよね、3倍とか4倍の素材を使ってます

この「ブランク肉厚」で「長さも倍」の13ft5inchの竿を作るのです

そして印籠部分は芯すら無いに近いほどぶ厚い印籠でつなぎます

ワンピースブランクは焼いた後なんもしなくてもイイですが、OC135ZGは印籠の取付など他にも手間賃も掛かります

 

これだけ考えても6~7ftのライトロッドのブランク単体で2,000円上がったなら

OC135ZGの完成状態で「3倍の6,000円」でも不足気味に思えます

 

まして、今回の「OC135ZG(スタンダード)」での5,000円値上げには

スタンダードメニューの変更もあって、以前は1,500円のオプション料金だったFグリップのロング版「バントラインスペシャル12インチ」を標準装備に変更していますので、実質値上げは「3,500円」ということになります

 

6~7ftのライトロッドの「ブランク」状態で2,000円前後値上がってるなら

「OC135ZG」が5,000円の値上げならマシなほう・・・

 

・・・

 

・・・

 

と、考えるのは作ってる側のウチの側だけの印象なのでしょうか?

お客さん側からは「5,000円も上がった」とか「便乗じゃね」とかの印象なのでしょうか?

立場が違うのでわかりませんが

 

でもさ、何事もそうだけど

世の中の値上げ、インフレは構わないと思うよ

そんなの、時代によってだんだん上がっていくものでしょうしね

公務員の初任給が10,000円の時代と、初任給20万円の時代ではモノの値段だって違いますしね

モノの値段が上がるなら、給与も上がれば問題ない

でも、今の日本はななかな給与のほうが上がらない

たとえ企業が儲かってるとしても内部留保したりでなかなか配当として還元されないご時世

 

たしかに、給与が上がらずに物価が上がるのは影響出るとは思いますが

まあ、それをヤンヤと放送するマスコミもゴミかと思いますが

190円もカップ麺が220円になることが、生活に関わるほどの一大事だろうか

またそれをスーパーでインタビューする映像も「いや~困りますぅ~~。ウチ結構食べるんですよ~~」なんて言うコメントを拾う

「大変、大変」感を煽るなよ、と思う

 

食料品だけじゃない、衣類も上げれば、ウチの商売のような趣味の道具も上がる、電気やガスの光熱費も上がれば、お出かけのクルマの燃料も上がる、何もかもが例えば5%値上がれば・・・ちょっとキツイかなってなるよね

でもさ、一家の支出が月に20万円で生活してるとして、その「何もかも」が5%値上がったとしたら月の生活費は21万円ってことだよね

そんな致命的なほどのTVでワーワー騒ぎ立てるほどのことでしょうかね

 

けっこう、みんな、ムダな金使ってると思うよ

月に2~3万円程度なら、そんなムダ金の調整をしたら大概の家庭は調整できると思うんだけどね

 

そんな本日のブログ記事を書いていた途中で

スマホが鳴って

数日前に「いらんもん」とブログに書いたウェブ販売用の3本のうちの1本が売れました

ウェブサイト上で竿が売れるとリアルタイムで通知が私のスマホに入ります

最近、短期間にウチの竿を次々に揃えていただいてる静岡県のご贔屓さんから購入いただいたようです

買っていただいたのは「OC130ZR(フルレッド&フル艶消し)」のオプション費用がたっぷり乗った「税込み130,000円」

 

「深紅」の塗装ブランクだし

それを「フル艶消し」仕上げしてるし

「追加ロゴ」も3つ入れてるし

グリップも「クロス柄ラバー」仕上げだし

お金の掛かった「OC130ZR」

 

テカリの無い「深紅」ボディに、ラッピングスレッドも「赤」

 

大型の「FULLPOWER」ロゴ

 

「陰陽」ロゴを追加して3連ロゴにして「ロゴつなげ調整長」

Fグリップは「バントラインスペシャル」で必要長も確保

Rグリップはセパレート仕様にして「自力完遂」の追加ロゴ

 

なかなか買い手のつかなかった高額仕様の「OC130ZR」を遠方からご購入いただいたし

何本も買っていただいて名前も覚えてしまったほどのご贔屓さんなので

私の気持ちも当然ながらありますので

小さなメーカーはいわば「ワンマン経営」、私の一存で決まることばっかですから、独断と偏見で梱包寸法が大きく送料がかさばる今回の「OC130ZR」の送料はサービスすることに(ちなみに静岡県だと送料6,300円ほどなので結構な大盤振舞)

 

さらに、「竿袋」と「ステッカーも多め」なんだかんだで結構なサービスです

まあ、気持ちです、気持ち・・・

ずっと売れなきゃ叩き売ろうかとも思ってたので、それに比べたら大したことありません

 

いつも遠方からのご贔屓ありがとうございます