流行らないで欲しい <永久保存版> | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

筋トレだのプロテインだの流行ってるよね

お願いだから、流行らないで欲しい

 

オレが筋トレして体作りを意識し始めたのは

今、世間で流行るずっと前だ

GT釣りで、己の身体スペックのショボさを情けなく思い

「FULLPOWER vs FULLPOWER」をこなせるような己の身体スペックに引き上げるためにやり始めました

 

5~6年前

こんな、たるんだ体でハイスペックなファイトができるワケがない

この体から・・・3カ月で

こうしました

そして、2021年の50ウン歳の誕生日の体がコチラ

 

「FULLPOWER vs FULLPOWER」のハイレベルなファイトができる体にしました

ましてや、私は「モノヅクリの職人」であると同時に、その竿を売る「商売人」です

自社の釣竿にいろんなキャッチコピーなどを打つにも「オマエが言うな」となってはカッコもつかないので

影竿ウェブでは「FULLPOWER vs FULLPOWER」と謳いまくってます

 

こんな思いで始めたら

数年経ったら、なにやらコロナ禍も手伝ってか筋トレブーム

こんなおじさんが発生してるらしい

結局は、一言で言うとチャラいおっさんってことだろ

 

なんかさ、いろいろ流行るのは勝手だが

オレが「それに乗っかってる」って感じになるのが、ひじょ~~~~に不本意

 

ウチのクルマだってそうだ

最近、スゴイ値段に高騰してるウチの商用バン(影業車)

なんか、今乗ってると「流行りに乗っかってる」チャラおやじって見られかねない

イイ迷惑だ!

流行るずっと前から乗ってるわ!

Zなんか「大宮33」ナンバーが付いたまんまだ

昨日今日に「流行りに乗っかったヤツ」ではない

 

ウチの商売にしたってそうだ

佐世保でKAMIKAZEを起業してすぐに来店してヒラスの釣り方を聞きに来たEというオッサンが居た

「カマスの入った港を探して、その堤防で朝の1時間だけでよかけんこのルアー(GT用のサーフィスクルーザー200mm)ば投げんね」

釣果情報を始めとして「情報」で動くタイプのE、だから佐世保に新しくできたオーダーメイドの竿屋もネットで見つけたのか、オープン数日で来店したくらいの「情報屋」

そんなオッサンでも「カマスばですか~~?」とバカっぽい顔で受け流した

まったく信じなかったのだ

そんな時代だったんだよ、たかだか20年までは経ってない16~17年前にはね

それが数年経った頃、ようやく流行りだした

そして、オレはKAMIKAZEを失い、新しく影竿を立ち上げ、KAMIKAZEが人の金で動いた1年間の赤字続きを打破するつもりで新たに開発した「OC106HHテストロッド」は当時にKAMIKAZEに金を入れて「製作現場はオレにはわからんからオマエに任せる」と言っていたハズの金主は、経営不振ゆえナーバスになっていたのか「そがん竿を勝手に作るな!そんなのは認めん!その竿の開発費はオマエの個人的金から出せ!」その「OC106HH」と共にKAMIKAZEを離れ、田平のエサ屋「丸正の龍さん」のプレハブの片隅を世話になりながらでも、KAMIKAZE時代から贔屓のあったお客さん達から「OC106HH」が売れ始めました

そして、そこそこ釣りの現場でも「影竿」という竿を目にするようになった頃

そのKAMIKAZE1番乗り(正確には1番じゃなかったと記憶してるが数番目くらいに店を嗅ぎつけたのは早かった)のEが言った言葉は忘れない

「山田さんもウマイこと乗っかったですもんね」

 

イイ歳になったオッサンでも日本語を知らんのです

そんなヤツだから、今のヒラス釣りのやり方を真っ先に聞きに来たのに聞いた時に信じて始めてりゃ「みんなが始める前からオレはやってた」なんて言えたのに、所詮は「その他大勢」でしかなくなった

 

「乗っかった」のは

その他大勢の「メーカー」であり、今カマスの入ったポイントで(入ってない通常の磯であろうと)20センチ前後の当時では考えられないようなビッグプラグをアタリマエのように引っ張ってヒラスを狙ってる「アングラー」である

ウチの竿屋は乗っかったのではない「発祥」と言ったほうが、まだ日本語としては適切である

 

なんか、そんな運命なのかね?

商売にしたって「乗っかった」と言われる

筋トレだってこんなに流行れば、流行る前からやってたのに「乗っかった」と見られる

クルマだって2台ともあんなクルマに乗ってたら流行りだから乗ってるくらいに「乗っかった成金おっさん」くらいに見られる

 

ひじょ~~~に不本意!!