たった4年の成長 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

木が大きくなるとセミも付く

本日、ふと見ると

4年前に植えた桜の木に

アブラゼミが4~5匹も、とまってました(探せばもっと居たでしょう)

 

桜の木って良くセミが付くよね

子供頃、寺の桜の木に凄まじい数のセミが付いてるのを毎年見ていた記憶があります

 

ウチの裏は、全体的に陽当たりがあまり良くないので

桜は10本ほど植えたのですが、全体的に成長が悪いし、花の付きも良くないのだが

その中でも一番陽当たりがイイ場所のコイツはどんどん大きくなってます(花の付きは相変わらず悪いが)

ココだって最初はほかの場所より陽当たりは良くないのだが、2mほどまで成長すれば、高い位置の葉は日照時間が伸びるので

それからは、他の桜をブッちぎって一番デカくなりました

根本の幹回りは男の太ももくらいありそう

 

4年前は

こんな細い小枝のようだったんだけどね