Vベルト | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ウチの営業車(影業車)260RSの

オルタネーターから異音がしだした

ベアリングか!?

 

オルタネーターは予備でひとつ持ってるので

それと入れ替えてみようと思ってるのだが

どうせならVベルトも新品に替えるか、と思う

 

BANDOでも良かったんだけど

ど~~~せ替えるなら

フツーーーのヤツより強化品にしようと思いHKSを購入

 

ボンネット開けても、かなりの部分が「HKS」となっている

これだと「Powered by HKS」でイイだろうが

世の中には、「ステッカーチューン」をするというダサい人種もまた存在する

いつか、TVニュースで煽ってた軽自動車(どこにでもいるママお買い物仕様のノーマル軽)に大きな「Powered by HKS」と貼ってあったりした

どこをどうHKSでチューンナップしてるのやら

しょ~もない軽で誰を煽ったんだか・・・

こんな恥ずかしいことを平気でやれる小僧(脳ミソがこれはダサいと判別できないまだ子供なんだろうね)に限って、ステッカーなども「目立つようにデカい」のを選びたがる

そんで、ボンネットの下はママがスーパーに行くような軽自動車だったり、飾り立てたDAD仕様だったりする

「Poweredなんちゃら」とステッカーで箔をつけたって、いっこうに走らないクルマ

 

こんなチューンドマシンなどが使う「強化品」を見ていつも思う

「4倍」だの「10倍」だの・・・

作れるんなら最初っからそう作れよ・・・って

 

まあ、クラッチだって、タイヤだって一緒で

一般的に市販されてるタイヤでも、1本2,000円のタイヤもあれば、1本50,000円のタイヤもある

フツーのクルマで、街中をフツーに走るのに、5万円のタイヤはイラナイ

60km/hでコーナーに突っ込んだらコースアウトでガードレールに刺さったり、ケツ流れてオツリ&オツリでガッシャーーンするタイヤもあれば、同じコーナーを120km/hで突っ込んでもスパッと曲がっていくタイヤもある

でも、高性能との引き換えに、ライフサイクルは無くあっという間にボウズになったり、走るとロードノイズが酷かったり、乗り心地が悪くなったり「高性能」と引き換えに捨てなければならないものも当然ながらある

 

ベルトだって1本1,000円のもあれば、1本4,000円のもある

 

今回も3本で、約12,000円でした

 

しかし、強いだけでタイヤと同じように一般公道ではマイナス面も目立つんなら避ける要素があるが

「4倍」、「10倍」、「耐摩耗30%UP」、「17%軽量」など強さは判るとして「対発音性」がシャーシャーと回転ノイズが一般品よりデカいってんなら、「強いやつは強いんだろうけど、ウルサイならフツーのでイイです」ってタイヤやクラッチと同じような感じだけど、「減少」って

・・・だったら、イイことづくめじゃん

 

以前、ブログに書きましたが

ウチのZは

2度目の「ニッパチフルチューンエンジン」を作って、そのエンジンが出来上がったばっかりのショップから帰る途中に、一発だけガバッとアクセル開けてみたとたん・・・Vベルトの1本が弾け飛んで無くなった

何万キロも使ったベルトが切れるワケじゃなく

ニッパチを作った時に組まれた、モチロン「新品」ベルトが1回、アクセルをガバッと開けてホイールスピンしながら加速しただけで切れる

こっちこそBANDOではなくHKSじゃないとイケナイんだろうが

まにあわせで再びBANDOベルトを入れたまんまです

フルチューンのエンジンは、たったこれだけのアングルの写真でも

メッシュホースにアールズフィッティングが見えていたり

かつての「白スタビ」arcの強化スタビライザーが見えていたり

パワステプーリーすらノーマル品でないし、クランクプーリーも高価なATI製ダンパープーリーが写る

 

こっちのVベルトこそ「HKS」に替えなきゃいけない