昨年の11月が、ウチの「ルアー竿」関係の最終オーダーでしたが
それが「最終」ということもあり、「2本」とか「3本」とか、中には「4本」とかというツワモノのお客さんも居ました
そんな「複数本同時オーダー」のお客さんの中に「発送はまとめて希望」とか「発送は同梱希望」などと書かれてる注文書も何件かありました
そりゃ、「できりゃまとめて」のほうがイイですよね
ましてや、送料が昨今シビアになって
竿1本発送するのに、九州圏内でも3,000円ほど掛かるし、「OC130Z」や「OC130ZR」のような13フィート2ピースの仕舞寸法もロングな竿などを発送すれば九州でも4,500円ほど、関東では8,000円ほど、小笠原の母島に送った時には13,000円ほど掛かりました
竿のように激軽でも「1辺が長い荷」というのは非常に不利なのが「送料」
そりゃ、「できればまとめて」・・・アタリマエの感情かと思います
ウチもやれることは、モチロンやるんですが
昨今、コロナ禍の影響(密を避ける趣味でニワカ釣師も増えたりして、国内外の需要の高まりなどもあって、パーツ類やブランクなどの原材料(カーボン)などの入手が不安定な状況が続いています)
もっと、説明するなら
同じカーボン素材でも「A」という素材は入って来たが「B」は入ってこない、「C」は余るほどある・・・など
じゃあ例えば「OC106HH」ブランクは製造できるけど、「外道SPL」ブランクは製造できない・・・などというケースもモチロン発生します
だから、今現在「ボロンオスカー」はブランクも入って来たし、1月は比較的順調に入って来た、2月は1回の入荷で良かったのに2回も納品があってまとまって入って来た(急いで作らなきゃ「払い」だけが月末襲うから、竿を組むのも必死)
「比較的、入ってくるのかな!?」と考えていたら・・・3月のブランクの入荷が「ゼロ」になった
4月はどうなるかわかりませんが、しばらく入荷が無ければ、今作ってる「ボロンオスカー」を全部仕上げたら、作る仕事は無くなります
まあ、「4月」じゃなく「5月」に無くなるのなら、どうせ「遠征」だから、と思えますが、4月は遠征前なので少しはペース上げて組みたいところですが材料が無ければどうしようもありません
また、ブランクが入って来たとしても
「グリップ材(EVA材も内径〇mmはあるけど〇mmは当分無いなど)」や「リールシート(DPSでもSDはあるけどLDは当分無いなど)」や「ガイド(
MNは比較的あるけどKWは無いだのLCチタンは無いだの、ほかのサイズは全部揃うけど#12だけがしばらく入って来ないだの)」
たとえば、KWガイドのルアー竿を組む際にガイドはほぼ揃ってるが中間の#20サイズだけが2カ月入って来ない・・・などとなると大変です
ガイド1個で「完成」はさせられませんからね
「完成」させられないと、ウチは1円の「売上」も立てられませんので、月末にはいろんなものの「払い」だけが襲います
特に「ブランク」はウチにとっても高価な材料なので「払い」の金額はバカになりません
ガイドだって特に「チタン」などをまとめて仕入れると20万や30万仕入れたって、「いったいどこに消えた?」ってくらい目の前にありません(小さな引き出しの中に全部収まり目の前から消えます)
まあ、ハナシが派生して横道にそれましたが
こういった製造現場の「事情」ってのもお客さん側も知ってるのと知ってないのとじゃ「なんで?」とか「同梱って言ったでしょ!なんで同梱してくれんとですか!!」などとならずに済みます
なんでも「無知」よりはいろんな事を知ってるに越したことはありません
今回も、「ボロンオスカー」は出来上がりましたが、ほか同時にオーダーしてる竿のブランク入荷すら具体的に決まってない限り
「じゃあ4月なら3本揃う」とか「5月」とかすらお客さんに回答できません
ウチとしても出来上がった竿(それはお客さんのモノであって)を1カ月、2カ月と無駄に預かるのは何があるかもわかりませんし、「保管責任」というものも長期に渡り常にウチ側に発生してしまいます
ですので
「できれば同梱」する努力はモチロンいたしますが
「時間差」がかなり発生する場合は「個別発送」とさせていただきます
ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m