結局、新品DELL購入 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

先月末から、ウチの仕事用のPCの入替セッティングを業者に頼んでいたんだが

うまくいかないし、終始、歯車が噛み合ってない、って感じでいつまでも終わらない

しまいには「今回のことは無かったことに・・・、新しいPCは持ち帰らせていただいて、古いほうに戻させてください」となる始末

 

業者さん自作のPC本体とacerディスプレイとエレコム無線キーボード&マウスのセットとデータ移行セッティングすべてコミコミで支払っていたお金もお返しします

オレが新しいPC用に購入して入れた「フォトショップエレメンツ」&「プレミアエレメンツ」は、再度買ってくださいとその代金も弁償してくれたのだが、イチからやり直すのもメンドクサイな・・・と思ったが

どっちみち、PC入替はしないと、古いほうは「8→10に自動的にアップデート」して以来動きがおかしなまんま

まったく、マイクロソフトめ、余計なことすんなよ

最初は「アップデートしない」と度々応えていたんだが、しまいには強制的に自動アップデートしやがった

 

そんなPCは再インストールするとど~ちゃらとか聞いたことあるが

そんなメンドクサイことやってられっか

おNEWに入れ替えるのと大差ない作業量じゃね!?と思ってきた

 

そんなストレスまで標準装備のPCを使って5年オーバー

PCの買い替え時も5~6年などと聞くし

そろそろ、そんなストレスからも解放しても、PC代金の元取れるかな!?と思ったので今回の入替を決めたのです

 

でも、頼んだ業者ともうまくいかず

これまたストレス

 

これまで使っていたPCも壊れて動かないワケじゃないので緊急性は無いのだが

今年中くらいに新PCに入れ替えようと思い

ネットからDELLを購入

 

ウチのPCはずっとDELLで買い替えてきました

 

ネット購入すると、カード払いが一般的のようだが「銀行振込」も洗濯できたので銀行振込を選択

忘れた頃に口座から引き落とされるのが好みじゃないので、買った時に残高が減るような「品物&お金」の物々交換という本来の姿のほうがイイ

しかし、購入のメールが3通来たが、どこに「振込先」が書いてんねんと、振込先がわからない

 

だから、DELLのカスタマーに電話する

「もちもち~」

あ・・・、昔電話した時のことを思い出した・・・

DELLのカスタマーはおかしな日本語を話す中国人だったっけ・・・(-_-;;

 

ちゃんとしたDELLのカスタマーにつながってるとはいえ

この中国人なまりの日本語というのは胡散臭さたっぷり

ましてや「お金の振込の相談」

だいじょ~ぶかよ!?コレ!?

 

ウチの口座はジャパンネット銀行なので

振込先もジャパンネット銀行を選択していたのだが

カスタマーの中国人は「三菱UFJに振り込んでくれ」と言う

 

違う銀行に振り込めを

中国人が喋る日本語で言われると、ますます胡散臭い

 

だいじょ~ぶかよ!?コレ!?と思いながら振り込みましたが

 

ちゃんと届きました

 

DELLもせめて、日本人のカスタマーでやってくれ

 

あとで調べてみたら

ランクがあるらしい、上位の客(法人客や上位客(上位機種や有償サポート付きなど))は宮崎県にある国内のカスタマーセンターにつながり日本人オペレーターが対応するらしい

それ以外の一般的な客は、電話を掛けても強制的に中国の大連に電話を回され中国人オペレーターが対応するらしい

たとえ日本語が話せると言ったって、日本人と喋るレベルと遜色なくしゃべるワケじゃなくのでお客とのトラブルも発生しているらしい

そりゃそ~だわな・・・

 

おNEWのPCが来たはイイが

セッティング、ど~しよ~・・・プロでも数日掛ったし、実らなかった作業でした

オレが自力でセッティングしようとしたら、何日、仕事止めて掛かりっきりにならんといかんのだ??