いつもオイラのブログに足跡を残してくれるむぅさん
サムネ画像見て
「XX(ダブルエックス)」と思った
セリカXX(ダブルエックス)エンブレム
当時、カッコ良く見えたな
1G-Gじゃダメだ、Mターボでもダメだ
1G-Gは、ショートストロークなので上は多少回るからサイレンサー無しの直管にして音ばっかデカくして一向に前には進まず、ブンブブとコール切って喜ぶ街道レーサーくんたちにまかせとけばイイ(「HKSの2Gキット」の2.4リッター化までしてTO4E-A/R.70やTO4Sとか回すまでやるなら1G-Gもアリだろうが)
やはりダブルエックスや10ソアラを選ぶなら「5M-G」だ
今見ると骨董だが
コレでツインカムエンジンのヘッドだ
6発ツインカムだけど「24バルブ」ではなく「12バルブ」
しかし・・・
「腐っても鯛、腐っても排気量」
1G-Gの2リッター直6ツインカム24バルブをベースにするよりも
5M-Gの2.8リッター改でタービン回したほうが有利
当時300km/hをHKSのダブルエックスが樹立
当時、「ツインターボ」はモンスターマシンの象徴だった
今見ても美しいエンジンルーム
研ぎ澄ました機械ってのは
ハッタリくんには出せない「美」が生まれます