XX(ダブルエックス)かと思った | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

いつもオイラのブログに足跡を残してくれるむぅさん


サムネ画像見て

「XX(ダブルエックス)」と思った

セリカXX(ダブルエックス)エンブレム

 

当時、カッコ良く見えたな

1G-Gじゃダメだ、Mターボでもダメだ

 

1G-Gは、ショートストロークなので上は多少回るからサイレンサー無しの直管にして音ばっかデカくして一向に前には進まず、ブンブブとコール切って喜ぶ街道レーサーくんたちにまかせとけばイイ(「HKSの2Gキット」の2.4リッター化までしてTO4E-A/R.70やTO4Sとか回すまでやるなら1G-Gもアリだろうが)

 

やはりダブルエックスや10ソアラを選ぶなら「5M-G」だ

 

今見ると骨董だが

コレでツインカムエンジンのヘッドだ

6発ツインカムだけど「24バルブ」ではなく「12バルブ」

しかし・・・

「腐っても鯛、腐っても排気量」

1G-Gの2リッター直6ツインカム24バルブをベースにするよりも

5M-Gの2.8リッター改でタービン回したほうが有利

 

当時300km/hをHKSのダブルエックスが樹立

当時、「ツインターボ」はモンスターマシンの象徴だった

今見ても美しいエンジンルーム

 

研ぎ澄ました機械ってのは

ハッタリくんには出せない「美」が生まれます