いつかは出るとは思っていたが、近所でコロナ感染者発生 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

平戸で出た

「非公表」となってるが、噂では橋の手前(田平町)って聞こえてきた

近所だな

 

きっと、軽い症状のまま

表に出てこない潜在感染者は

全国各地にもう相当数居ると思う

 

あと、平戸と言っても、橋でつながってるが

所詮は「平戸島」・・・「島」だし、ド田舎だし

そこに住む者は島国根性もある

田舎ならでは・・・って特徴も顕著にある

 

ちょっと前にお隣の松浦で感染者が出た時にも

イジメが激しかったと聞く

悪口なんかもとより、家には張り紙まで貼られて

松浦に居られなくなって出て行った・・・と聞えてきている

ヒデーもんだ

 

だから、もうすぐ「盆」だが

オレだって島なんかに帰省なんてできたもんじゃない

こないだ実家に電話した際にもお袋に「盆やろうが、帰られんけんね」というと

もう頭が随分チープになってるので「帰って来んと??」と言う

ちょっと前に電話した時も「今年はコロナやから、帰るワケにはいかん」と話したばっかりなんだが初めて聞くようなことを言う

「万が一、島にコロナ持ち込んでみんね・・・悲惨やぞ。あそこん家の息子が持ち込んだ。やれ何人入院した。やれ何人死んだ。やれ大迷惑や!家には落書きされる、車は傷つけられる、ゴミは敷地に放り込まれる、考えられる嫌がらせの十分可能性大。島で一人でも死んだら大事になる。あそこの息子が持ち込んだばっかりに・・・」

とてもじゃないけど、そんなバクチみたいな帰省、できたもんじゃない

 

よく都会から1日や2日軽いノリで「遊びに」来た人間が

「自然がいっぱいで人柄もよくてイイトコですね~」とか

「のんびりしててイイトコですね~」だの

決まり文句のように散々聞いてきたが(島で育って物心ついた時から聞いてきた)

 

田舎根性はすぐに「村八分」にする

最近の子は知ってるか「村八分」?

 

都会は「隣は何をする人ぞ」って

無関心の世界だけど

田舎は周囲とトラブルを起こしたり、嫌われたら

狭い、狭い、世界、すぐに村八分されたりする

な~~んも知らんのだよ、そんなこともね