パッケージング不要論者 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

今、巷では

コンビニに行っても、ホームセンターに行っても、スーパーに行っても

「レジ袋はお要りようですか?」「袋はお持ちですか?」などと聞かれる世の中になりました

 

レジ打ちのバイトの人達、余計な一言、二言、増えただけでもメンドっちいよね

オレはやるならやるで、無条件でもイイくらいに思ってる

イチイチ尋ねなくても、「不要な人だけが申し出て、申し出がない客には有料レジ袋を無条件に使ってイイ」くらいに思ってる

有料化やらないならやらない、やるなら中途半端なようなことはやらない

でも、そうすると、いちいち文句言うチッセーやつも現れるので「お要りようですか?」といちいち尋ねるのがスタンダード化する

 

レジ袋代、取るなら取る!ハンパ者のように3円だの5円だのミミっちい金取るくらいなら10円だの50円取れば

ご希望どおり国民はもっと工夫しだすと思う(もちろん不平不満もウルサイほど出るだろうが)

1枚50円取られたらレジ袋入れてくれなんて居なくなる、エコバックやら、レジ袋を使いまわしで持参したり、風呂敷のような携行性のイイ収納バッグを工夫して持ち始めるぞ

1枚10円で金取られても、また店にレジ袋持ち込んだら10円返してくれるとか(昭和時代のビン代みたいに)、そしたら捨てる者なんて居なくなるぞ、たとえ「10円くらいだから」と捨てる者が居てもアルミ缶集めるホームレスのお仕事がレジ袋集めになったりして・・・

 

まあ、そんな冗談交えたような話は置いといて

レジ袋、金取る前にほかにやることあるだろう!?と思う

 

釣業界でメシ食ってる一員のウチでも思うことだが

ウチはパッケージング不要論者です

レジ袋どころじゃない、まったくムダという気しかしない

釣具店から家に持ち帰るためだけの豪華なパッケージ

店頭で「高級ぽく見せる」、「ホコリなど被らないように」、「簡単に触られないように」いろんな意味でもパッケージされてたりする

でも一番は「高級っぽく見せる」じゃないかな

 

だから、10万以上するような竿のパッケージには2~3,000円掛けてたりする

ムダじゃね?

「だったら竿を2~3,000円分上等にしてよ」って思わない??

家に持ち帰って、竿を使い始めたら空き箱なんてジャマ臭いだけなんだから

 

ジャマ臭い

 

買う時だけのクリアケースなんかよりも

なにかに包むのであれば、ルアー竿のメーカーみたいに竿袋に入れて渡してあげたらイイと思う

そんな点からしたらルアーロッドメーカーももう何十年も前からそうやって売ってたのは時代に先駆けてる

まあ、理由はそんなカッコイイだけのことじゃないハズだがね

 

クリアケースやら、底物竿なんかのような過度な豪華なパッケージは

これからの時代に、はたしてイケてる方向性なんだろうか?

昭和時代の高度経済成長、大量生産&大量消費、消費は美徳・・・なんかの時代ではない

 

どんな物でも過度なパッケージを見つめ直すほうがレジ袋ど~ちゃら言うより先な気がする

スーパーなんかで買って来た発砲トレイでもラップ何重に掛かってんだよ・・・って、あるしね