注文はありがたいが、理解に苦しむ結果になること、時折あり | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

同時3本オーダーはありがたいことですが・・・

 

前にも似たような記事を書いた覚えがありますが

誰だって

高い竿を買いたいし、何本でも欲しかったりする

 

でも、誰しも

懐具合と相談するワケですが

 

1本の竿にそうそう誰しもがオーダーしないほどの豪華なオプション多数の竿を発注したり

2本同時や3本同時という20万や30万コースで発注したり

そんな方に限って、じゃあ支払い・・・となるとトラブるケースが時折あります

 

今後の同じような事例が定期的に出てこないためにも

こんな信じられないことが実際あるのです、という告知です

 

 

非常に読みづらいでしょうから

一番下にコピペ文貼りますが(赤い文字からが上のメールのコピペ文です)

皆さんは、こんな事例をどう思います?

 

私には、こんなことを初見で言える神経が信じられないのですが・・・商売をやってると時々「え・・・」とか「マジか・・・」というお客さんがやってきます

ウチはまだこんなふうに「おかしいことはおかしい」とお客さんにも言うので、お客さんも自然に「篩」に掛かってよその商売よりは「信じられない客」というのは限りなく少ないと思いますが、それでも、ウチでも時々「マジか・・・」というお客さんに遭遇します

 

たしかに、竿を注文してくれる「ありがたいお客さん」ではあります

でもね・・・・・

 

普通、親族や友達や、百歩譲って10年も20年も「客&店」の付き合いをしてるなら、まだ理解できますが

今回、3本同時で注文してくれたお客さんは初めてのお客さんでした

そんな初めてのお客さんが「分割」の相談をできる神経が

どうしても私には理解できません

 

私なりにもいろんな角度で理解しようと試みます

ひょっとして、お客さんとしては「初めて」でも日々のブログ訪問なんかで、お客さんの気持ちの中では「かなり前から知り合ってる」錯覚なのか??とか「友達、知人」と似た錯覚になってるのか??

でないと、初見のお店で「口約束分割」の相談をしてくる神経が理解できないのです

 

なんら契約や覚書、念書などがあるわけでもない「口約束分割」ですよ

トラブルの元にしかなりません

また、こんな非常識なことを平気で言えるような人は「おかしい」と思う基準も常識からズレてるので大概はトラブって終わります

 

もちろん、世はここ1~2カ月コロナ、コロナと混乱しています

中にはお金無い・・・という人もいるでしょう

でも、「店&客」との売買契約は

あくまで事務的にたんたんと終わらせるだけだと私は思うのですね

 

金が無けりゃ

店に相談するのは非常識であって

金が無けりゃ「自身でどうにかするだけ」のことであり

どっかで金を工面して店には支払って、その金の出処に一括で返済できないのであれば分割で返済にするだけのハナシだと思うのですよ

その「出処」の一般的なところがカード会社などというだけのことだと思うのです

 

でも、中には

それを違和感なく??店に「分割できませんか」と相談できる人が居る

いや、何度も言いますが竿を頼んでくれるから「ありがたいお客さん」なのですよ

でも、初めて訪れる店で「口約束の分割払い」を言いだせる神経が理解に苦しむのです

 

一度に3本もオーダーするお客さんなんて稀ですよ

1本ずつ自分の身の丈でコツコツ揃えていって5本目、6本目、7本目、8本目というご贔屓さんは何人もいますよ

もし「何本も欲しい!」とか「揃えたい!」とか思ってりゃ、できるだけ急いで2本同時オーダーやら3本同時オーダーにしたいですよ

でもそうそうしないワケです

そんな誰しもができないような豪勢な頼み方して、いざ支払う段階になると「払えません」という方が、ホント、信じられませんが時々いらっしゃるのです

いやいやいや、だったら1本ずつ買えばイイのに・・・と普通思いますよね

 

やること&言うことが社会的&常識的じゃないので

おそらく若い子なのかな???

 

 

<「分割でも大丈夫でしょうか」とメールをいただいた際の回答メール>

●●●● 様

 

とりあえず、ご連絡ありがとうございます。

 

>分割でも大丈夫でしょうか

A:普通、どこかのお店で買い物して

カード払い以外で「分割でいいですか」などの口約束の分割払いなど普通はしないですし、社会では通用しないのが常識ですよね?貴方の親族や友達がやってるお店ではないのですから。

間にカード会社が入らなければあくまでも「口約束」でしかないワケですよね。

それを友人でもない見ず知らずの店側に「分割で」は非常識ではありませんか?

 

これまでも

お客さんに対して「よかれ」と思っていろんな柔軟な対応をしてきましたが

ほとんどのケースまともに終わったためしがありませんでした。

ただのトラブルの元になるだけです。

 

お金が無ければ無いで「分割」払いにするのは貴方の都合であってお店側の都合ではありません。

貴方は分割がよければカードなりでお店に代金を支払って、貴方の払いは「分割」、お店側には「一括」で入る。

これが世間一般での常識ではないでしょうか?

 

もっと厳密に言えば、そのカード払いですら

お客さんがカードで支払うとカード会社は黙って「5%」の手数料を持っていきます。

今回、竿完成のお知らせメールでもお解りかと思いますが、5千円近く値引きもしています。

これは3本同時というオーダーですし「少しオマケしなければ」という思いで値引きしています。実は値引き以外にも作業の一部を代金に含めずサービス扱いしていますので実際は定価計算から7,000円ほどお値引きもした代金をお知らせしています。

「口約束分割」ではなく社会的で確実な「カード払い」にもししたとしても先程言ったように「5%」を黙ってカード会社は手数料として持っていきます。値引き以外にも19万円の5%分「約1万円」が更にうちは売り上げが減るということになるのですよ。

本来20万近く貰うハズが、カード会社から振り込まれるのは18万となるということです。

そうなれば「値引き」すらしてられません・・・と思いませんか?

 

こんなご時世です

お金があったつもりが無い・・・ということもあるでしょう

 

しかし、お店側には貴方の諸事情って関係ないことですよね

 

また、常識的なお客さんなら

「お店には自分に金が有るor無しは関係ない、店にはどうにかして支払うだけ(カードで払う相談なり、カードキャシングして現金で払うなり)、自分に金が無けりゃカードの分割返済ができただけ・・・のハナシ」そうなると思いますが・・・。

 

●「口約束分割」は常識的にも論外です(貴方の親族や友達がやってるお店ではないですよね)。

●「カードで支払う」のでしたら、先程申し上げたとおり約1万円も現金で貰うよりも減りますので申し訳ございませんが値引きもありませんし2,200円分のサービス施工も代金計算に含めさせていただきます(残金:197,045円となります)。それでも今回お知らせした金額よりウチは減ります。お店によっては「カード払いなら5%代金上乗せ」だって普通にありますよ。

●「カードキャッシングなど現金を用意して現金払い」に限り、値引きなどもそのまま当初お知らせした残金「190,000円」をお支払いください。

 

添付画像のように

完成後1週間程度でのお支払いが原則にさせていただいております。

お客様側が非常識なご対応の場合は、当店側も損失がないように補填させる対応をせざるを得ません(竿はほかで売却などで売上金を補填、他人のオーダー竿などは満額で売れることが無いのでオーダー内金は不足分の補填や確実な受取のためという意味合いでいただいてるものなのでオーダー内金も戻りません)ので、そのたりはご理解願います。

 

当店としても、けっして非常識なことを申し上げてるとは思いませんが・・・。