斥候500H vs 本石4.5kg | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

「手持ち竿」を好んで使う石鯛釣りが上手なご贔屓さんと別件でメールしたら

たまたま良型を釣ってて写メが送られてきました

 

「斥候500H」は穂先は死ににくいんだけど、軽量仕掛けだとちょっと扱いずらい

「斥候」を使う時はオモリも重めがイイ、まあ軽量オモリでも仕掛けが落ち着くくらいの潮なら穂先も生きてるでしょうから「迎撃520」あたりでもイイ

 

彼は、たしか5m以下のウチの石鯛竿は全部持ってるんじゃなかったかな

「斥候500H 手持ちSpecial」

「迫撃480 ASSAULT」

「縁430 手練れSpecial」・・・の3本全部

 

「手持ち」竿と一口に言っても

それぞれ竿に求める設計コンセプトは異なります

たぶん、その場その場のシチュエーションに合わせて竿を変えてるハズです