すべて一緒と思ってない!?<永久保存版> | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

よくさ~、事前に知識として知ってるから

言って見りゃ~「プラシーボ効果」のダサい講釈だったり

ただただ「知ったか」講釈したいというこれまたダサい講釈アングラーってのがよく居ます

ましてや「釣り」の世界は自慢の世界!講釈の世界!

 

「オレの竿も随分使ってきたからヘタってきたな~、最近魚が浮かなくなったからそろそろ買い替えかもな~」

とか

「オレの竿と、お前の竿、やっぱお前のは買ったばっかだからオレのより竿がパリパリしてるな~」と先輩風っぽいこと吹かせたり

 

そんなのも

竿は負荷掛かって戻る、負荷掛かって戻るという永年の負荷の繰り返しでヘタる・・・という一般的な知識を事前に知ってるからこそ出る言葉

人間の感覚なんてそんな「差」を電子天秤のように敏感に感じ取るようなもんじゃない

「へたる」という事前知識があるからそう感じたつもりになってるプラシーボ効果

 

あのね

そもそもがだよ、そもそもが

新品ブランクだと「すべて一緒」だと思ってない??

 

いや、きっと素人はそう思ってるよね?

 

たとえば「OC106HH」ブランクを30本焼いたら

30本全部違うんだよ

 

ウチの「OC106HH」を5本も愛用してるご贔屓さんがこないだランディングの際にヘマやってティップを折ったので新品で#1ブランクを作った

 

「新品のティップになって、使いよって「あ~新品ティップはやっぱ違うな~」ってわかったや?」

と尋ねると

「わからんです」

と言うので

「そ~やろもん、新品とこれまで使って来たブランクを目隠しして渡されて「どっちを振った?」と問われてわかると言うヤツのほうが胡散臭い」

 

そもそもがだよ、人間が5年前の新品時の時に感じたフィールと

最近の同じ竿のフィールが「違う」、「この竿も年取ったな」なんて敏感に感じ取れるわけがない

そもそも魚だって個体差がある

同じ1メーターのヒラスでも引くやつも居れば、引かずに終わってしまうやつも居る

そんな掛かった相手すら見た目は「同サイズ」でも千差万別なのに

釣りをしてて「竿が年取った」なんて感じとれる・・・というヤツはオレにはプラシーボとしか思えない

同じ竿を5本も持ってるヤツが5本の違いを感じないんだぞ

「コレより、なんかコッチのほうがイイ感じがするな~」と感じてしかり・・・と思う

まあ、そこには人の性格もあるところかもしれんけど

 

それでも「いや!オレにはソレを感じ取れる!!」と言い張る人が居たら

是非、釣具店に行って竿を購入する際は

店頭にある1本を買ってくるんじゃなく

「竿は個体差があるから5本くらい仕入れてくれ!オレにはその差が気になって仕方ない!その5本の中からベストなものを選ぶから!!」

そう言って買わないと、同じ竿でも5年使い古したようなフィールかもしれんぞ

 

製造物には必ず個体差がある

同じように作ったって「個体差」が生まれる

 

だから性能をトコトン追求するようなフルチューンエンジンはピストン1個1個の個体差すら極限まで「合わせる」努力をする

それだけ製造物は1個1個違う、ましてや「量産エンジン」なんかかなりいい加減

優秀な機械と言われる日本のクルマのエンジンだって、量産車なんてビックリするほど大雑把だぞ

ピストンだって全部違う、ブロックだって全部違うしバリだって信じられないほど残ったまんま組まれている

製造物なんてそんなもんだよ

 

常々、竿を作っている私はブランク新品時からの「差」を感じます

オレってスゲーだろ!?って言ってるワケじゃないぞ

たぶん他の人でもわかると思います

 

それもね

1日の仕事の中で「朝にOC106HH」を触って、「昼に外道SPL」触って、「夕方頃にまた別のOC106HH」を触って

朝と夕方の竿じゃ「違うな~」っていうのは

文頭のハナシと一緒でたとえ違っていたとしたってわからないし、人間のそんな離れた記憶や感覚なんてアテにならない

 

私が「差がわかる」というは同時進行した時

同じ銘柄の竿を、同じサイズのパーツを組、同じ位置でセッティングしながら

同時進行してると

「差」

を感じるんですね

 

一般の人ってそんな経験無いでしょ!?

 

「竿がヘタった」と、それを感じるオレってベテランだろ!?的に自己主張する人は

新品で竿を買う時も必死で「個体差」を選んでください

 

オレは同時進行で作ったりすることがあるから感じてるよ「ん!?このブランクはほかのよりトルク感じるな~!オレ自身の竿にするならコレベースで組むな」とか思う

こんな思いはクルマのチューナーにもあること

昔、最高速トライなど各ショップがブロー覚悟でトライしていた頃なんか特に「アタリのブロック」とか当然ながら数ある同じブロックの中から「アタリ」を選んで組んでいた

ブロー寸前で少しでも耐えるように

 

釣竿だって同じブランクを30本作れば30本皆違う

 

だから、もし同じ竿が店頭などで2本、3本並んでいたら

触ってみて、イイほうを選ぶのがベターと思うでしょ!?

是非、機会があったら同じ竿を比べてみるとイイ

またひとつ講釈のネタ増えたろ?(笑)是非講釈してくれ

 

その際は、めったやたらにおかしな素人曲げしたり、ヘンなことはしないように

お店にも迷惑掛かることにもなりかねないからね