「1988年」、昭和で言うと昭和最後の年「昭和63年」
当時、ド定番「TO4E」
2リッター~3リッターまでA/Rの選択で使えたタービン
ド定番ながらノーマルタービンでは味わえない高回転でのパンチ力
チューンドマシンらしい乗り味になりました
「GARRETT」が「TO4E」なら
我が国「三菱」は「TD-07」
当時なら300後半~400馬力付近狙いのタービン
ウチのZである「Z31」チューンなら
ハイパワー狙い~フルチューンあたりだと
GARRETTタービンだと「TO4E」&「TO4S」
三菱タービンだと「TD-07」&「TD-08」
KKKタービンだと「K27」&「K28」
IHIタービンだと「C7」あたりが当時選択されました
この当時パワーチェックのシャシダイを振り切る「430馬力以上」に憧れました
この「430馬力以上」がつくためには相当のチューニングをしないと辿り着けない領域でした
当時、そんな430馬力オーバーの他人のフルチューンマシンを運転させてもらったら
「なんじゃこりゃ!人間の乗り物じゃない」・・・と衝撃を受けた半面
こりゃスゲーわ、オレもいつかバケモンみたいな車を作る!!と思ってました
そこから30年オーバー、心変わりすることもなく、こんな世界を楽しみながら
自分の愛車を作り続けました
その結果、50歳を過ぎた頃には
2台あわせて1400馬力オーバー