栄枯盛衰「ガソリンスタンド」 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

 

ガソリンスタンドはどんどん減る

存続しとしたってセルフばっか

かつては

茶髪のヤンキーね~ちゃんのバイト場で

活気もあったんだけどね

 

ガソリンや洗車しに行ってヤンキーね~ちゃんと喋ることも出来なくなった昨今

 

そりゃ、いろんな問題があるんだろうが

「消費」だけ考えたって

昔の「倍」も「3倍」も同じ燃料で走られたら

ガソリンの消費も全体で「半分」とも言える

そりゃ~、自然淘汰でGSも半分になったってごく自然だわな

 

おまけに

地下タンの40年問題が追い打ちをかける

儲かる商売なら数千万円の設備投資してまで続けるとしたって
大概は廃業の道を選ぶ
 
オレが居た頃は
ウチの会社も大きく、卸だけでも個人経営のGSに相当量卸していたし
直営店も関東一円でかなりの数あった
成績優秀者は、小遣い付きでハワイ旅行、宿もせこく取ってはおらずワイキキ正面のツインタワー「ハイアットリージェンシー」で贅沢できたりしました
 
 
 
しかし、オレが辞める頃ですらすでに「セルフ」の風が吹き始めていたし、小さな直営店や、卸先の個人経営店などは閉めてたからね
あれからそろそろ30年
その後にネットで「ブラック企業」なんて文字も見たことがあったけど
今じゃ会社自体、影も形も無い・・・(残骸のようなのはあるみたいだけど)
 
オレがガッコ出たあと、最初に勤めた会社も無ければ
次に勤めた会社も無い