「米軍の出航待ち」げな | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

初めてそんなアナウンスがフェリー内に流れた

 

瀬渡しに乗ったことある人なら「あるある」だけど

特に男女群島など、4時間前後、そこそこの時間走るときなどは尚更

寝てたらブ~~~って、これまで高回転で回っていたエンジンがスローダウンする音で「着いた」ってモゾモゾしだす

 

それをフェリーに乗ってて、それもまだ着くハズのないタイミングで経験

さ~~、6~7ノット程度くらいだろうか

急にスローダウン

 

「ん?なんかあったか?」

って思っていたところにそんなアナウンスが流れた

 

初めて「米軍の出航待ち」など経験したので

「どんな船だ?デケ~の来てんのか?」と思い

甲板に出てみた

 

左からの岬が佐世保港入口の「高後崎」、見ての通り狭い

砲台跡やら船番所跡などがある

ちょうど出て来てるのが米軍の船、補給艦か??

 

小さく見えるが

調べてみると、たぶんコレ

形からして「ルイス・アンド・クラーク級」ってやつでしょうから

満載排水量だと42,500tあるらしい

 

佐世保港は湾口が狭く、奥が深く広いので自然の良港

 

佐世保港に入ってからは

赤崎岳をバックに、我が国のイージス「178 あしがら」

 

奥にもなんじゃかんじゃ

 

そのまた奥には「SSK佐世保重工業」(武蔵も入ったとされる旧日本海軍の海軍工廠のドック群)

 

対面の岸壁には

 

 

イタリア船籍のようですな

試しに調べてみると114,000tもある

最近、やたらと増えたね大型観光船の入港