「酔ってたもんで・・・」<永久保存版> | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

よく言われるセリフだが

オレはキライなんだな

 

「酔ってたもんで・・・」

 

このセリフ

 

酒を飲む、結構じゃないか

まったく否定はせん

酒が好きな人、結構じゃないか

まったく否定はせん

 

でもな

それこそ酒が好きな人こそ、酒に一番世話になってるワケだろ

酒ってウマいな~と味を楽しむだけでなく

酒が楽しい思いもさせてくれて

酒が嫌なことも忘れさせてくれたハズ

 

酒が好きな者ほど、酒に世話になってたハズだ

 

でもね

なんかあった途端に「酔ってたもんで・・・」

と、ボクじゃない「酒」のせいだ的に酒を引っ張り出す

 

コレがオレはイヤなんだな

 

もしよ、もし

酒に人格があるなら

「えー、そこでオレ出す!?」

そんな言葉聞こえないか???

 

普段から散々世話になっておいて

いざ、なんか起こすと「酒のせいです」と言わんばっかりの「酔ってたもんで・・・」

 

その後に文言を足すなら

「酔ってたもんで、普段のボクじゃないんです」

「酔ってたもんで、正常な判断ができなかったんです」

「酔ってたもんで、許してください」

そんなモンだろ???

 

チョイと卑怯じゃね~の??

オレはそう思うんだな

 

「飲む」からには

そんな諸々のこともすべて踏まえて飲むのが大人だろ??

 

「酔うな!」とは言ってない「記憶無くすな!」とも言ってない

人間いろんなことあるだろう、トコトン飲みたい時だってあるだろう

でもね、そうやって飲む時は、もし飲んだことが原因で意識無意識を問わず、何かやらかしたら、それもすべてひっくるめて、イイワケ無しで「ゴメンナサイ」だし、万が一の際の責任はすべてボクにあります

そんな覚悟で飲むのが大人なんじゃね??

 

楽しいときばっか、酒で敵なしのように気持ちデッカくなりやがって、いろんなことをやらかす輩が居る

そうなったオマエだって、オマエの責任下なんだよ

 

そこで「酔ってたもんで」・・・ボクじゃない・・・悪いのは酒だ

そう言わんばっかりの三流イイワケ

 

酒からしたら、「えーーー!そこでオレ出すぅーー!!」裏切られて怒るぜ!!

 

酒を飲むのもオマエの責任下

酔う酔わんもオマエの責任下

記憶無くす無くさないもオマエの責任下

人格変わって何をやらかそうがオマエの責任下

 

都合が悪くなった途端に「酒」になすりつけんな!

 

いつも、オレはそう思う