62,000円の代引き | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

めったに使わない竿づくりのパーツは

メーカーから仕入れずに、同業者から仕入れることもあります

(メーカーだと注文ロット縛りもあるしね、いつ使うかもわからんパーツをロット縛りでは仕入れません)

昔は掛け売りもありましたが、最近は業販でも「代引き」がほとんど

それだけ、シビアとも言えますな

 

宅配のニーチャンが

本来はあまり客に対して「これ何ですか?」なんて荷物の中身なんて聞かないだろうが

まあ、普段からの付き合いもあるし、雑談の延長的に

「6万もの代引きでこんな小さな箱で、なんなんですか?(笑)」

と、たずねてきた

 

わかる気がする

5万だの、6万って、そこそこの買い物だよね

それが3辺合計40~50cm程度の発送伝票貼ったら全部隠れるような小さな箱で

代引き62,000円

ちょっと不思議に思うわな

 

オレ:「あ~、ガイド、竿に付けるガイド、竿に糸が通る部分のパーツあるやろ、アレ!」

 

ニーチャン:「え~、そがんするとですか」

 

オレ:「チタン、チタン、高級なガイドたい」

 

ニーチャン:「あ~、チタンて高いて言いますもんね、そがんするとですね~」

 

オレ:「そうよ、そこらへんの商店が50万60万分の仕入れをしたら、店の中の雰囲気変わるくらいモノが溢れるやろ!ウチがガイドを50万60万分仕入れしたって、後ろの小引出に全部消えて、な~~~んも変わらんし、どこに50万分仕入れた??ってなるぞ(笑)」

小さな引出に全部消えて無くなります

 

ニーチャンが不思議がった小箱の代引きの中身

たった、コレだけ・・・( ̄_ ̄ i)

他にもパーツがあったので、ガイドで5万チョイかな

それも「定価」じゃない!

メーカーから仕入れるより仕切りは随分高いがそれでも業販なので定価ではない

それでも5万超す

 

ガイド代で竿1本買えるぞ・・・(^_^;)

 

末端のオーダーしたお客さんはもっと支払うことになる

オレはチタンガイドまでする必要性は無いと思うけど(そりゃ同じ値段だったとしたらチタンだろうが)

チタンにした時の料金UPを負担してまでは・・・というスタンス(笑)

まあ、でもお客さんの竿だから、チタンにしたい方は注文書に書いてください