30年以上ぶりに浦監督を訪ねる | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

本日
長崎北陽台 vs 南山
のラグビー決勝戦があるので
大村まで行って来ました



来賓席あたりにいらっしゃるだろうと行ってみると
すぐに発見!!
30年以上ぶりですがちゃんと覚えていていただいてました
ちょっと悪さなんかして3年最後の高総体には出場(入場行進)すらできなかった人間ですから、特徴の無い者よりちょっと問題児のほ~が覚えてるんでしょうね(笑)

やはり30年の歳月は監督をおじいちゃんに変えてました(笑)
そりゃそ~だわな
17~18のバリバリ走り回っていた高校生が五十路になってるワケだから・・・
浦監督はオレらが卒業する時に40じゃなかったかと思います


当時の卒業写真(一番左が浦監督)

「お~~、オマエ、今どこにおるとや?前に佐世保におったとやろ?訪ねて行ったとばい」

「あ、そ~ですか。今、田平で釣竿屋をやってます。コレ大会中に手荷物になって申し訳ないですが・・・」



激甘の平戸名物「カスドース」の手土産を渡す
多分、こんな激甘お菓子食わないんでしょ~がねσ(^_^;)

「ウチの娘婿が釣りキチガイで男女とかも行って魚とかもらうとばい」

「そ~ですか~、男女も行かれるんならなかなかホンキでやってますね」

「オマエ、いくつになった」

「〇〇です」

「そ~や」(と、「オレも歳取るワケだ」的な苦笑い)

・・・

・・・

・・・なんだかんだ、お話させていただき

「あの当時は悪さもして監督にもご迷惑お掛けしました」

と言うと、オレの肩を叩きながら笑っていました


こんなワルではなかったけど(笑)

ちょうど「ヒーロー」の時期でした

OB会の寄付金のハナシもされたが
まだ若い頃、OBになって10年ほどは金の無い若い時代にも関わらず毎年〇万という金をキツイながらも送金していた(まあ、期限を1日でも過ぎるとウシジマくん並のカワイゲ無い取りたてもあってたが)が、それはOBが少ないという気持ちでまだ納得していた
しかし、設立後もう40年近く経とうとしているOBは山ほど増えたハズだ
オレ等の頃には卒業していった先輩など数えるほどで、そんな寄付金や潤沢な資金も無かった
それでも勝ってたワケだ
このOBの寄付金のハナシ、しょ~~じきなトコ「クソ贅沢な!!」と思ってる
潤沢な資金が無けりゃ勝てないのか???時代が違うのか???
100歩譲ってまだ満額が後輩たちの育成に使われているならまだしも、なんちゃらユニセフのように後援会連中がバカ騒ぎするための打ち上げ代、応援に行くための旅費などガヤの資金に回されてるとも限らない

しょ~~じき、今では出す気は無い!
OBが少なかった若い頃にもう十分寄付したつもりです

本日の高校ラグビー長崎県決勝戦も
別に後輩連中の雄姿を観ようという気は無い
30年以上前に世話になった監督に会うのが目的で、ラグビーの試合には大して興味なかったので
監督に会って話ができりゃ~目的達成だったので、早々にとんぼ返りしました


帰る途中で懐かしい缶並びを発見
ネクターミックスとレモンスカッシュだって・・・
今もあるんだね~「レモンスカッシュ」

しかし、久々に「ネクター」を飲んでみる

すぐ近くから高速に入って



サービスエリアで昼食

食券を買うところで
60代くらいのオッサン連中の団体で混んでいた

人によりけりなんだろうが
なんでこうも歳取るとポンコツ感が出てくるんだろう
いや、こんな爺は若い頃からドン臭いしそのドン臭いなりにもマナーを知ってりゃ他人にも気分を害しない不器用な人間でいられるんだろうが、そんな爺に限ってマナーすら知らないので、少々イライラする

まずは食券自販機の前でその団体で混んでて
そのドン臭い爺が、自分の順番が近づいた頃サイフを忘れたことに気づきオロオロしだす
取りに戻ろうかとすると仲間が1,000円貸した
その爺の順番になったらボタンを何度も押してるが食券が発券されない様子、しかし、イロイロやってみてるが全ての行動が見ていてもポンコツ感が滲み出ている
混んでることもあってみんなチャッチャと食券買っていったのに、この爺になってやたら引っ掛かって異様に時間食ってる
「何やってんだかな~」と後ろで見てる
出ないのに何度もボタン押してる
仲間が見かねて売店のネーチャンを呼ぶ(お前がさっさと呼べよ)
オネーチャンが確認すると
札の返却口に強引に1,000円札を押し込んだらしく中で詰まっているらしい
・・・ったく~・・・( ̄_ ̄ i)
書いてんだろ~が!入れるトコと釣り出てくるトコ・・・と後ろで思う
手こずり出してから一度でも後ろ振り返って「ゴメンナサイね」と、いつ言うかな?
常識のある大人なら、後ろに並んでる者に迷惑を掛けてるんだからそんな素振りがあってしかりと思うが、オネーチャンが自販機イジってる間も横に突っ立ってるだけで後ろに並んで待たされてる者たちに「ゴメンナサイね」の言葉を発する知恵も無い
何十年生きてんだか・・・( ̄_ ̄ i)とあきれる
ネーチャンに食券を出してもらい食券を貰うと「やっと食える」とだけ独り言を言って食堂の中に入って行った
後ろの人間たちは、その原因を作り出したオマエ以上にムダな「待ち」をしてるのに、後ろの者たちの気持ちなど頭の隅にも浮かばず、己のことだけ!!
ポンコツ爺が・・・と後ろで思ってると
お仲間の爺が振り返って「ゴメンナサイね」と言ってくれた
仲間はマトモなんだな(-。-;)

この仲間が居なかったらイライラしたままメシ食ってたわ!!

何十年生きてきてもポンコツはポンコツのまま進化しね~んだな
要領が悪かったり、不器用な人間は居るんだからそれは仕方ない
そして人間歳取ると若い頃には気が利いてても歳取ると気が回らなくなるのだって理解できる
それをとやかく咎めるつもりはない
要は、その要領の悪い自分が影響を与えてる他人への礼儀まで忘れちゃならない
容量が悪くなった自分を謙虚な気持ちで補う「ゴメンナサイ」などの言葉を忘れちゃならないと思うのだ
しかしね・・・脳が衰えるとそんな気さえ回らなくなるんだろうね
それも「人によりけり」なんだろうが・・・

帰り道は2度ほど「レブ当て」して帰宅
正解!!Vプロセッティングにレブ入れといてσ(^_^;)
エンジンは、26ノーマルよりはるかに軽く回るし、トルクあるのですぐに4,000rpmイッちゃうんだな
しかし、さすが高トルク&3.5ファイナル
3,000も回せば抜かれる車両は無く、その気になればずっと追い越し車線を巡行できます