「影業車」の燃料調整と「異質」は常に・・・ | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ウチの260RS

エンジン始動時の燃料が濃いめに感じるので・・・

 

手元で燃料の微調整ができるように・・・買っちゃいましたσ(^_^;)

 

中身はこんなやつ「HKSミクスチャーコントローラー」

このボリュームで燃料の調整ができます

 

「へ~~、そんなのがあるんだ~~!!オレにクルマにも付けようかな!?」なんて思った人

 

そんな「コレさえ買ったら・・・」なんて簡単なパーツではありませんので・・・

 

このパーツはあくまで、一般的に「フルコン」と呼ばれる

初めから車に搭載されてエンジンコントロールしている純正ECU(コンピューター)でエンジンを制御するのではなく、新たにECUを載せてそれでコントロールしている車用の「オプションパーツ」です

HKS製ですのでフルコンもHKSのフルコンじゃないと使えません

 

接続はカプラーON

 

ゴールドボディのいかにも高そうな箱が、その「フルコン」ってやつ

HKSの「FコンVプロ(通称:金プロ)」という頭のイイやつ

 

コレだとフツーの車についてる「エアフロ」って空気の量と燃料の量を調整するために空気の量を計ってるパーツが不要にもなるので

ウチのZ31アニバーサリーようなタービン直吸いもできます

 

とゆ~ことは影機「Z」も

「金プロ」制御です

 

ミクスチャーコントローラーは、ホントはちゃんとパネルを作って埋め込みたいんだけど

後で他の追加パーツなど入れる際にまとめてパネル作ろうと思い

とりあえず仮付け

ステアリングコラムカバーに付いているのは「タービン保護」などの謳い文句で街乗りの足にしか使ってないよ~な車でも安いパーツだしオートバックスなんかで簡単に取付られるので装着してる車もよく見かける「ターボタイマー」などの無用のモンではございません

無駄なアイドリングするだけです

もちろん、「ブーストコントローラー」です

 

その「ブースト」もそこいらに居る「ブーストアップ」のみで元気に走り回ってる小僧のブーストレベルではございません

「その他大勢小僧」が同じブースト掛けたら一発でエンジンブロー、タービンブローするよ~なブーストです

何事も「異質」を求めたいと思ってる影竿のオーナーが「その他大勢」のようなことしてたって、所詮「その他大勢」ですしね(笑)

 

そんな竿屋が作る竿もまた

世の「平均的消費者が好むよ~な」=「その他大勢」相手の平均的な竿ではなく「異質」なのです