溶接準備 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

正式名称は知らないが
ブローバイホースアダプターとでもいうのだろうか?



純正品のそいつを外した
これでもなかなか外れない

何がしたいのかとゆ~と

通常、RB26エンジンのブローバイホースはこんな感じになっている

それが、オレのZ31アニバーサリーは現在こんな感じになっている

キャッチタンクを作ってキャッチタンクに回している

で、キャッチタンク側をアールズフィッティング用のアダプターを溶接した作りにしてるので


カムカバー側も

同じようにアールズフィッティング仕様にしたいわけだ


これが溶接するアダプター


こういうカッチョイイネジ式のフィッティングにできるわけだ

まったく知らない人もいるだろうから
この赤と青のフィッティング、1,000円や2,000円じゃ買えない
1万近くするんだよ
10個買えば、大きなパーツ買ったワケじゃないが、それだけで10万

金掛ってしょうがない

まあ、是非とも変更しなきゃいけないワケじゃない
純正のままホース差し込んでホースバンドで止めたってイイんだが
「美しくない」と思っただけである

アールズホースはレース用のエンジンなんかにも使われている

強度面だけでなく美しく仕上がる

ブローバイホースなんかにステンメッシュホースなんてイラナイんだが
ちょっと「美」も考えたわけだ

以前のホース

ちなみに、出っ張りがあるのでコイツも落として溶接する必要がある

切断は一発本番はやりたくない
ましてHKSのVカムのほうは65万円のパーツである
イラナイ純正のIN側のカバーの出っ張りをハンドグラインダーで落としてみた
まあ、コレでもイイだろうが切断面がイマイチ
バンドソーみたいなので切ったほうがイイのかな!?

アダプターを乗っけてみた