霧島・・・もえ~~~ | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ぎっちょ31  

戦艦「霧島」

 

でもなく

 

ぎっちょ31  

イージス艦「きりしま」

 

でもなく

 

ぎっちょ31  

焼酎

 

でもなく


ぎっちょ31  
萌え~~~

 

でもなく

 

コチラ「霧島連山」

ぎっちょ31  


ぎっちょ31  
もえ~~~「新燃岳」(しんもえだけ)


 

が、昨日大きな噴火をしました

 

ぎっちょ31  

 

ぎっちょ31  
このエレラルドグリーンの火口湖も当然ながら消失


 

噴火の影響は

遠く離れた、ここ長崎にもあったらしく

「空振」があちこちで報告されたらしい

(「からぶり」ぢゃ~ないぞ~)

「くうしん」っていう空気振動で

爆発的な噴火などの衝撃波が空気中を伝播する現象らしい

 

昨日

伊万里からのZのドライブ途中

太陽の周りにできる「暈」(かさ)に似た、虹のような光の屈折現象がずっと見えていた

 

ぎっちょ31  

 

噴火などの際に見られる「光冠(こうかん)ビショップリング)

だったのかもしれない


ぎっちょ31  

 

いや~

やっぱ只の「暈」だな・・・σ(^_^;)


 

宮崎南部では

昨年からの

口蹄疫での牛・豚の大量殺処分

だの

最近でも

鳥インフルエンザでのニワトリ大量殺処分

 

今度は大量の火山灰が降り積もってるよ~で


 

お察ししますm(_ _)m