1月お味噌仕込み大豆買い付けドライブ | 発酵食品マイスター.野菜.みそソムリエがお届けする食を通じての人生再構築講座

発酵食品マイスター.野菜.みそソムリエがお届けする食を通じての人生再構築講座

日本の伝統的発酵食品をベースにお味噌作りや甘酒、ぬか漬けなど健康には欠かせない食、料理教室を開催、プラス分子栄養学、酵素栄養学・ホリスティク栄養学を用い、体と心と魂を健康にし、そして、数秘、レイキを取り入れ望む人生を生きるためのプロデュースを自宅にて提供してまーす❣️


発酵文化の伝承
人生100年時代の酵素ライフカフェ

永遠の思春期💕💕
仙台市在住、ちさっちこと藤本ちさとです。


​お味噌仕込み歴27年
講座歴18年
参加者総勢900人以上


人生100年時代
健康であり続けるために必要なこと

体を作るための栄養
メンタルをコントロールするための栄養
体を動かすための栄養
睡眠
適度な運動
空気
人はひとりでは健全に生きられないので
コミュニケーション力
などなど〜
だけど、一番大事なのは、
ストレスを溜めないこと❣️


27年のキャリアを持つみそソムリエが独自のブレンドで、かつ、環境に配慮して育て上げた菌が生きているこだわりのお味噌を
500g  850円にておすそ分けさせていただきます💞

食べて健康に!
体質改善にもなるお味噌!


今日は、
秋田県にお味噌の原料の大豆の買い付けに出かけた

今年は、
暖か過ぎてなんだかいつもと違う〜💦💦

しかし、
加美町に入ってまもなく雪が舞ってきたー




わぁぁぁぁぁ

これぞ、東北の冬

美味しいお味噌の条件のひとつは、寒仕込み☝🏻
〜それは27年間いろいろ試した結果だ❣️

だから、キンキンに寒くなってほしいわけ〜

寒い🥶のはチョー苦手だけど、
お味噌のためなら雪乞いまでしちゃうよー🤭

美味しいお味噌のため😋

大豆と麹を無事買い付けした後は
十文字の老舗中華そばのマルタマさんへ


懐かしいスープと極細ちぢれ麺がなんともいえない




帰りは、国道13号線 山形経由





毎年恒例となりつつある
正月明けの大豆買い付けドライブ

結構楽しい💞💞💞

帰ったら
大豆の仕分け
2kg、3kg、5kg、7kg、8kg、10kg




以前は、10kg仕込む方がたくさんいたんだけど、お子さんが大きくなり、
家族が減って、5kgと減っている

たかが味噌、されど味噌

お味噌は、日本の伝統的発酵食品
本物の伝統を
後世にまでずっとずっと継がれていってほしい

人生100年時代を
自分の足で好きなところに行けて、
自分の手で作り出すことが出来て、
自分の口でご飯が食べられて、
存分に満足できちゃうって最高✨✨✨

いい菌て体を満たして
健康に生きるためには発酵食品は必須❣️

毎日、欠かさず、お味噌汁!

自分で育てたお味噌は本物❣️

そんな願いを込めて
お味噌仕込みの準備!


お味噌仕込み教室は、
1月22日から始まります!



❤️他にも講座開催中





#発酵食品マイスター
#みそソムリエ
#野菜ソムリエ
#酵素アドバイザー
#腸活マイスター
#CR レイキ研究員
#本当の自分を生きるナビゲーター
#My Life Coordinator
#ライフツリーカード認定ガイド
#メンタルトレーナー
#心理カウンセラー

お問い合わせは、
電話 080-5570-1410  
LINE
よろしくお願いします💞💞💞