長男の入学式が終われど連絡無しなので、、、 | 義母と嫁

義母と嫁

ストレスフリーを目指して義母、時々義父や義妹への心のつぶやきを容赦なく吐き出します。ものすごく自分本位な愚痴中心なので、ご理解いただける方のみご覧ください。共感していただけたら「いいね」押していただけるととても励みになります♡よろしくお願いします!

なんだか今年は雨が多い?というくらい4月前半から雨続きの毎日でしたが、ようやく晴れてきたのでシーツ類を一斉に洗いましたグー

と思ったら今日はまた曇ってるし肌寒いアセアセ

長男は連日仮入部ということで、運動部へ行き日替わりで体験してきています🎾🏐

先輩たちも優しいらしくどっちも入りたい!!と言っています笑い泣き

とりあえず毎日楽しく通えていてホッとしています。

次男も進級してついに高学年、だいぶ貫禄がついてきましたニコニコもうメンバーは相変わらずなので、クラス替えしてもたいして変わらないみたいです笑い泣き担任は男の先生、私ははじめましての先生なので少しドキドキ💓でも、私より一回り以上年下くん滝汗アラフィフにもなると、担任の年齢はほぼ私より下の人ばかりですね〜。

私と同年齢はもはや管理職レベルの先生も多いのでは??自分の年齢を意識する新年度でしたアセアセ





    

義母(姑)の愚痴、たまに義父や義妹の愚痴をつぶやいて発散してるアラフィフ嫁です ニコニコ



4月は早々に長男の誕生日が🎂ありますニコニコ

そして、入学の年はダブルでお祝い。

基本我が家は親からのプレゼントはダブルではなく、一つだけ。

ちなみに今年はまだ買ってあげてません笑い泣き

なんと言っても、受験前後膨大なお金が掛かり、まだこれから学校用のPC💻も買わねばならず、本当に家計が苦しい滝汗

それをわかってるのか、長男自体がのんびりやさんだからか、欲しいものがないのか、敢えて要求してきません笑い泣き



なにやら、スマホもギガ不足らしく、今は5Gですが、通学の電車やら学校やらで使うからか、5Gでは足りないとのこと。

確かに、中学の時は学校では禁止だし、塾も基本使用不可なので、家でしか使ってなく、家の中ではWi-Fiなので、ほとんどギガ要らずでした。

でもー、高校生はそうもいかぬらしく、、昨日ギガ足りないと言われました滝汗

今は某キャリアの格安スマホ会社ですが、これまた考え直さねばならず頭が痛いタラー

親子割を色々なところで見かけますが、私のももれなく20Gとかついてくるアセアセ

私そんな使わないのですよーーアセアセ今も3Gで十分乗り切ってます笑い泣き

なので、機種変のタイミングでまた試行錯誤してみようと思います。




と、話はそれましたが、

そう、誕生日と言えども、



義父母からの誕生日祝いは小学生まで!


と決められてしまってる→義家の横暴な決まり

ので、去年ももちろんこの時期は音沙汰なく。

今年は入学だし、何か言ってくるか?と思いきや、

入学式、誕生日数日前を控えても、



何も音沙汰なし。



うーん、このままやり過ごされるのか?

せめてご飯でも一緒にとか言ってくるのか?

→むしろ誘ってもらえると期待してる可能性大!!あの強欲義母なら有り得るチーン



モヤモヤしながらしばし待つ。



が、、



やっぱり音沙汰無しチーンチーンチーン




ふと思った私。



どうせ私たち(孫も含めて)に関心のない義父母のことだし、敢えて中学卒業しましたー!とか、高校合格しましたー!とかいうのも嫌で

→むしろ気になるなら長男に直接LINEしてくれ!!

基本何も私からは連絡取っていなかったので、



密かに実は長男の受験の結果が気になってた?


とも思いました。

義父母のことだから、逆に変な気を回して、自分たちから結果を聞くのは野暮だ、みたいに考えているかも?

(いやあそこまで気を違う人間ではなかろうタラー


などなど、私なりに考えを巡らせていました。



でもさ、百歩譲って、もう数日後は入学式だよ!!

長男誕生日は週末だよ!!

お誕生日もうすぐだね、とかLINEしつつ様子探ればいいじゃん。


それか、、



受験の結果はもちろん長男or嫁(あるいは息子)が言ってくるべき!


と考えてたかもしれないドクロ



どっちだかわからないけど、

とりあえず 敢えて連絡してこない

のは見え見えでした。


だからこそ逆に連絡したくないという勝気な私。



でも、このままじゃ、なけなしの入学祝いすらもらえないかもしれない?!それじゃあ長男が気の毒だアセアセ

と思い、



仕方なく私は義母に長男の入学式の画像と共にメッセージをLINEしました。


「無事に入学式が終わりました」



すると、

送るや否や、義母から電話が来ました。




つづく。