↑この話のつづきです。




夫が帰宅し

義母を怒らせてしまった事を

話しました。


いずれ義母から話が行くだろうから

先に話しておこうと思いました。




夫「・・・」


私「それでもうお義母さんのところには

行けなくなりました」


夫「・・・はぁ〜」



大きなため息。

理由は表情からなんとなくわかりました。



夫「なんでさぁ、その場を適当にまとめようとか

気が利かないの?」


私「え?」


夫「わかるじゃん。はぁ〜」


私「また私のせい?」


夫「母さんが出過ぎたのもわかるよ。

でも別に年がら年中

一緒にいるわけじゃないんだから

適当に話合わせて帰ってくりゃいいじゃん。

なんで毎回揉め事作ってくんの?」


私「私もそうしたかったけどお義母さんが


夫「今は働いてないけど、働いた事あるでしょ?

理不尽なことがあっても

いちいち突っかからないでしょ?」


私「それは仕事だから!お義母さんは


夫「屁理屈はいいから。例えばの話!

大人なんだからわかれよ・・・

まぁもういいや。わかりました」



夫は何をわかったんだろう。


何も伝わっていない

何もわかってもらっていない




つづく