新人薬剤師の勉強ブログ -3ページ目

新人薬剤師の勉強ブログ

2年目の調剤薬局薬剤師の日々の勉強を書いたブログ

今日の患者はファスティックが処方されていて、今日からアマリール追加でした。


あまりこのような使い方はしない感じもするけど、



まあこんな使い方もあるのかなと思いながら薬歴を見ていると…


後ろから先輩薬剤師が、これちょっとおかしいよね。


禁忌でなければ何も気にしない私なので、なんだろうと思っていると。


ファスティックの添付文書の重要な基本的注意事項にSU剤と併用しないようにするとの記載がありました。


禁忌欄には書いてないのになんでそんな欄に書いてあるんだろうと思いつつ、疑義照会。


アマリール→アクトスになりました。


でもアマリールとファスティックの併用は糖尿の重い処方でよく見る気もするけど、ファスティック単独からアマリール追加はやっぱり疑義なのでしょうか。


アマリールとファスティックのインスリン分泌の作用点は同じとファスティックの添付文書には書いてありました。


国試ではこんなのやらなかった気がするけど。まあどうでもいいか。


パッションフルーツサンキュ~!

久しぶりに書きます。
最初は毎日書こうと思ってましたが。

今日はノリトレン(ノリトリプチリン)について

今日の患者さんは口渇がひどいみたいで、一日中ガムを噛んでるといってました。

何回か薬かえて今調子いいから、あんまり薬かえたくないけど同じタイプでいい薬ない?と聞かれ

同じタイプでは人によってですねと答える。

ノリトレンは今日の治療薬によると3環系の中では抗コリン作用は弱い方でした。

自分がおもう正解の返答は3環系の中では口渇は少ない方なんですが…と答えられたらと思います。


個人差とか医師の指示に従ってと言うのは簡単ですが、その前に何か付け加えて言えるといいですよね。

結局自己満の世界だけど…

明日もなんか書きたいな。

エビリファイ(アリピプラゾール)




エビリファイの副作用に不眠がある。




抗精神病薬によくある眠気とは逆の症状




添付文書では5%以上と頻度も多い




今日の患者さんで、エビリファイの処方が出てから眠れず、ロヒプノール(フルニトラゼパム)




が処方されたがそれでも眠れないと言っていました。




薬の副作用ではないかと医師に情報提供しました。次回チェック。




すべて先輩薬剤師がしていた話です。




自分もこんな風に投薬できたらなぁ~